好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「負けて勝つ」ということ☆

2021-01-23 20:37:55 | おうちのできごと
和室(普通の6畳間です)に敷いている畳の、真ん中の1枚だけが
踏むとちょっとぺこぺこするようになってしまって(^-^;
一度気になると、いつも気になる。見てみぬふり、というか
踏んでも知らないふり をしながら暮らしてきましたが
やっぱり、このままじゃだめ!なんとかしなければ!と
数年前、畳替えをしてもらったN畳店に連絡してみました。
事情を説明すると、それではこの日に伺います、と、
先日、約束の時間ぴったりに来てくださったNさん。

早速、ぺこぺこする畳を一枚ひっくり返し、いろいろ確認してくださった。
「どうですか・・・」と、見守る私と旦那さん。

「あの、一枚だけ替えないとだめでしょうか。」
「それとも、全部替えた方がいいでしょうか。」と、恐る恐る聞いてみると

「・・・いや、大丈夫ですよ。下にクッション的な、ええと、何か敷いてみましょう。
それで大丈夫だと思います。畳自体はそんなに傷んでいないので。」\(^o^)/

わぁ☆彡そうなんだ! もっと詳しく教えてくれ、一枚替えるといくらで、
一枚だけ替えることもできる。今回は応急処置的なことでやってみて、
次の畳替えの時に全部やれば大丈夫じゃないか、とのこと。
しかも、「クッション入れるだけだとお幾らですか?」と聞いてみたら
「あ、サービスでやりますよ。」\(^o^)/ええっ!なんて・・・太っ腹な。

すぐ、停めてあるトラックへ戻り、仕事道具やゴザなど運び込んで、作業してれました。
仕事も手早く丁寧に、ありがとうございます(*^-^*)
畳の下に何枚かクッション替わりのゴザを入れてくれて、これでどうですか?といわれて
踏んでみたら、「ぺこぺこ」が、激減!!これなら大丈夫!よかったよかった!!

「また、いつでもご連絡くださいね~~!」と、爽やかに帰っていかれた畳屋さん。
本当に、次回もぜひお願いいたします。
誰か、親戚でもお友達でも、畳屋さん探してる人がいたら、すぐ教えてあげようと思いました。
N畳店.。:・・.。:*・★

そこで☆思ったこと☆
「負けて勝つ」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

畳に関しては全くシロウトの私たち(畳屋さん以外誰でもそうだと思う、)
今回も、「うーん、これ、取り替えないとだめですね。」と言われたら、
それじゃあお願いします、となったと思う。
値段だってよくわからないから、たぶん「じゃあそれで」となったと思う。
たった畳一枚でも、お店の売り上げにはなる。「取り替えてもいい」とのことだから、
取り替えを進めたところで悪いことではない。うそついてるわけではない。

でも、違った☆
応急処置的なんですけど、と断ったうえで、一枚だけ替えることもできますが、
とも言ってくれた上で、(値段もはっきり教えてくれた、)
たった一枚だけのために
時間を割いてトラックに道具を乗せて来てくれて
お値段は

.。:・・.。:*・サービスで.。:・・.。:*・

それはもう
こちらとしては、嬉しいといえばその通り。なんて、ありがたい・・・(*^-^*)

「おまけ」は、「御負け」であって 負けてくれたらちょっと嬉しいし悪いなぁとも思う
だったら、こちらも「恩返し」できたらなぁ、という気持ちになる。
それが、リピートにつながるし、お友達紹介なんかにもなる。

繁盛してるお店の条件て、
1・リピーター(常連さん)がついていること(それが顕著なのはTDL(•ө•)♡)
2・その人たちが、また誰か連れて来てくれる(紹介してくれる)。

人と人をつなげるのって、やっぱり人(^^)/なのです。

ちょっとの「負け」=おまけ、が次につながる。
うちは絶対、次の畳替えもこのお店さんにしたいし、
どこかに紹介したい気持ちでいっぱいです。


N畳店さん、本当にありがとうございました。

「負けて勝つ.。:・・.。:*・★」 
いろんなことから、勉強になる
去り際の爽やかな笑顔☆うーん、いいなぁ。


明日は日曜日.。:・・.。:*・★雪が降ると言ってるけどどうかしら
暖かくして過ごしましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

(@^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生が行方不明?ちょっと心... | トップ | 「掃除」は「罰」ですか☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事