好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「お母さん食堂」って「お母さんのための食堂」じゃない?

2021-01-31 15:58:25 | 気になるニュース☆
ファミリーマートの「おかあさん食堂」の件ね.。:・・.。:*・★

ファミマ「お母さん食堂」の名前変えたいと女子高校生が署名活動、「料理するのは母親だけですか?」

コンビニ大手ファミリーマートの「おかあさん食堂」は、
>お母さん食堂は、「家族の健やかな生活」を想って作った、
美味しくて安全・安心な食事と食材を提供するブランドです。
お客さまにとって「一番身近で美味しくて安心できる食堂」を目指しています。

☆要するに、コンビニの「お惣菜」ラインナップのことなんだけど、
上記の件、この「お母さん」の部分がひっかかるって話らしいのね
私、それ聞いてびっくり!なんで?って思っちゃた!!

だって、便利でいいじゃない!
「お母さん食堂」って、「お母さんのための食堂」ってことなんじゃない?
ちょっと疲れたわ、あと1品か2品。あら、おいしそうなお惣菜!
じゃ、今日はこれとこれ、買っちゃおう!そんな、パラダイスのような.。:・・.。:*・★

ジェンダーだとか、料理は女性という偏見を助長する、とか
そんなのどうでもいいって思っちゃう。

とにかく☆
今夜のおかずがどうにかなるなら、もうそれでいいの。
こういう、署名活動とかするのも、考え方としてはひとつ、ありだとは思います。
でも、いくら署名が集まったところで、うちの食卓が豊かになる?
おかあさん食堂☆助かると思うわ。


「おかあさんのうた」は、どう?
♪ おかあさん なぁに おかあさんていいにおい せんたくしていたにおいでしょ たまごやきのにおいでしょ ♪

っていう、可愛らしい歌。
これも、「洗濯と料理は女性がすると助長」とかってなる?時代に合わないから歌っちゃだめ、ってなる?なりません。なりませんよね?

「ぞうさん」はどうよ?
♪ ぞうさん そうざん おはながながいのね そうよ かあさんも ながいのよ♪」
♪ ぞうさん ぞうさん だぁれがすきなの あのね かあさんが すきなのよ♪」

さあ、どうする?「とうさんが入ってないのは不平等」と、なる?

昔の歌にもある
「かあさんがよなべして てぶくろあんでくれた」

.。:・・.。:*・☆
子供に寒い思いさせたくないから手袋編んでみたり、
清潔な服着せたいから洗濯だってするし、ぱくぱく美味しそうに食べる姿を見たくて、卵焼きを作る。
そこに、何の理由もないよの☆

自分が産んで育てた(育ててる)子どもへの、「愛情」っていうしかないじゃない?
そういう、本当に純粋な気持ちに対して、やれお母さんだけの仕事じゃないとか、お父さんも参加するべきとか、外野がいろいろ言わなくてよくない?
それぞれの家庭で、やり方はいろいろあるわけだし。

こどもって、基本「ママ=おかあさん」が好きよね。
転んだらママ、熱出したらママ、おなかすいたらママ、何か困ったらママ。
ママは、なんとかしてくれる。そういう、精神的な安全基地みたいなもの?
ママがいたら、ほっとする。それで、「ぞうさん」の歌になるんじゃない?あのね、かあさんがすきなのよ。
なんらかの理由で・・・・この、「ママ」の部分が「パパ」でも、おじいちゃんおばあちゃん、親戚のじさんおばさんでも、だれでもいい。
誰か、しっかり守ってくれる大人がそばにいれば。安全基地、があれば。

ファミマさんのネーミングも、「ほっとする」「あと1品買える安全基地」みたいな感じで、つけたんじゃない?「お母さん食堂」、って。
男女差別を助長する意思なんてどこにもないと思う。
単純に「お母さん」て言葉を排除、ってそういうことになってほしくない。
世の中のお母さんたち、いろいろがんばってるんだよ!料理をがんばってるお母さんがいたっていいじゃない?

ファミマだけじゃなくって、よく行く駅前のヨーカドーとか、マルエツなんかでも
お惣菜、おいしいのがたくさんある。アジフライとか、いろんなサラダとか。
よく利用させていただいてます☆


あと、少し前だったかな、スーパーのポテトサラダの件・・・これはもう、世代間格差というか、
価値観の違いとしかいいようがない、と思うのです。
(あるスーパーでポテトサラダを買おうとしていた若いママさんに、老人が「母親ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ!」とケチをつけた、という話)

老人男性ということは70代以上?この世代はもう、男は仕事(で、外)女は家庭で家事育児という価値観なんじゃない?うちの父親もそうだったし。(3年前、亡くなりましたが)
だから、全然スルーでいいですよ・・・・はいはい、お年寄りが何か言ってる、ぐらいに思っとけば。

ポテトサラダ、作ってもよし買ってきてもよし。作るとなると地味にめんどう・・・(^-^;


もう、お母さん食堂でも、お父さん食堂でも、名前なんてなんでもいい。
いっそ
「板前食堂」「大将の味シリーズ」「ファミマ三ツ星レストラン」とか☆☆☆(^_-)-☆
そういうのどうだろう。


ああ
おなかがすいてきた☆ 冷凍のチャーハンがあるので チンして食べよう。
お惣菜でも冷食でもレトルトでも缶詰でも☆そして、手作りでも。なんだってOK.。:・・.。:*・★
ご家庭の事情はそれぞれよ。


明日から2月?早いわねー!! 今月も、ありがとうございました。
もうすぐ春☆体調整えて、過ごしましょう!!!

(@^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寒いですね」と「冷えます... | トップ | 響かない言葉が、悲しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース☆」カテゴリの最新記事