好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

雨なので。テニスと読書☆

2020-06-30 16:46:55 | ひとりごと。
今日は、お昼すぎから結構な雨。
テニススクールへ行った時はまだ降っていなかったけど、(だから自転車で行った、)
レッスンが始まってしばらくしたら天井や窓に当たる雨音が聞こえてきた。
雨が降り始めた時に聞こえる、
あの街のいたるところを静かに叩き始めるボツボツ・・という音には、いつも心がざわざわする。
やんでくれるかな、と思ったけどそこは「梅雨」なので(^-^; ずっと降り続き、
帰るとき、駐輪場(屋根はない)に、ぽつんと私の自転車がぬれていた。
ほんとに、「ぽつん」という感じで・・・・ サドルだけタオルで拭いて、ささっと乗ってささっと帰ってきた。
家のマンションについてから、タオルで自転車全体をよく拭いた。
なんだか、ぴかぴかになった(#^.^#)一石二鳥?‥‥天気予報をよく見よう、と思いました。

着替えたり、片付けたりを終えてから、
夕刊を読む☆泉佐野市の最高裁判決に喝采を送り(当然のことと思う、)
さらに字を読みたい気持ちもあって、本を少し読んだ。
活字と向かい合っているときは☆「シャットダウン」・・・という感じ。

特に、小難しい本を読んでたわけでもなく、
今日だったら テニスの本(ダブルス攻略法、とかね)を見て「あー、やっぱりそうなんだ!」なんて思ったり(^_-)-☆
わかりやすい池上彰先生の本をちらちら、(なんで池上先生の本は、わかりやすいのか。それは、「わかる言葉」で書いているから。わかってもらおうと思ったら、わかる言葉で話すこと、なんだな。これは、池上本を読むたびに、思い起こされることです。)
あと、食事や料理についてのエッセイ本(今は、嵐山光三郎さんの「ごはん通」を読んでいます)焼きおにぎりの最高においしい作り方、をこの本で知りました☆
やってみたら、大成功!!「醤油バター」で、焼くんですって!本当に美味しいからやってみて(*^▽^*)
それから「モーパッサン短編集」から一つ、二つ、さらさらと読んだ。モーパッサンも好きです。

あっち読んだり、今度はこっち、みたいな。ちょっとずつ、いろいろと。
腰を据えて、じっくり読むこともあるけど、こうやってあれもこれも、というのも楽しい*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。。

読んでる間は、その世界へと飛んで、そこで、いろいろな風景や思いに出会う。
そして、自分の心で、自分の考えを巡らす。

やっぱり、本を読むのは好きだなぁと思った。

一生懸命、なにかに向かってるうちに、気づかないうちに、学がついたり、力がついたり、
道筋みたいのができたり・・そういう日々を生き生きと、
過ごしていきたいものです。

さて、6月がもう終わってしまうではありませんか。びっくりよ(*^▽^*)
ってことは、2020年、もう半分終わっちゃった、ってこと?
大丈夫
まだ、半分もある.。:・・.。:*・★
何事もどう捉えるか☆

気分的には、もっと、しっかりしようと思います(^^)/

流されるんじゃなくて、自分で波を作るように、
手足を掻いて、進んでいこう・・と思う、6月最後の一日でした☆

雨が続きますが.。:・・.。:お体に気を付けておすごしください(*^-^*)

(@^^)/~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったかい☆小さなカードの、... | トップ | 超絶に美味しいリゾットに感... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気晴らしに  (もののはじめのiina)
2020-07-01 08:54:17
梅雨の雨は、しっかり降ります。鬱陶しさが、姫緋扇水仙で少し晴れてよかったです。^^

自粛生活で、若い時に難しくて本棚の飾りになっていた本を読み終えたのもあれば、再び飾りになったのもあります。
きょうから図書館が解放されることでもあり、好い本をみつけて 読書再開です。

嵐山光三郎の講演を、25年ほど前に富山で聴いたことがあります。
立山に踏み入りブナに抱かれてきたと申します。
良い木と悪い木があり、ブナは葉が栄養となってまわりの自然を豊かにするからと、大好きなブナと語らってきたといいます。

いまは、活動の場を料理にも広げているのですね。さすが、マルチな知識人です。



返信する
ありがとうございます☆ (ヤマザキ)
2020-07-01 15:48:45
iinaさん コメントありがとうございました(*^▽^*)
この時期は、紫陽花のブルーやクチナシの白いお花が目に入ってきますが、(それらももちろん綺麗ですが、)赤いお花がとても新鮮に感じられて、とても素敵でした(#^.^#)

嵐山光三郎さんの講演、参加されたんですね。ブナの木の話、いいですね。今読んでる本の内容もとても面白いんです。
この方の書籍、遡ってもっと読んでみよう、と思いました。

雨が続きますが、どうぞお元気で(^^♪
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事