好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

アスパラガスはなくても☆

2016-11-03 12:55:33 | ひとりごと。
ランチで入ったパスタ屋さん
私は、ランチセットAの「アスパラガスとヤリイカのパスタ」にしました。サラダと、プチデザート、コーヒーがついてくる。(¥880)
女性のお客様で店内はそこそこ埋まっています。
まず、サラダがきて、美味しくいただいていました。そして、スマホでメールチェックなどしていると、
ウエイターさんが来て
「・・・お客様、大変申し訳ありません。」と、ものすごく謝る(^-^; 
「・・・あの、アスパラガスが切れてしまいまして。代わりに、インゲンを使うかたちになりますが、よろしいでしょうか。」
ええ、それは構いませんが、なくなったのなら、仕方ないですし「はい、大丈夫です」と答えたところ
「ありがとうございます。大変申し訳ありません。オーダーの変更もできますが、このままでよろしいでしょうか。」
「はい、いいですよ。」
「本当に申し訳ありませんでした。それではただ今作らせていただきます。少々お待ちくださいませ。」
いちいちセリフ言いながら最敬礼して謝ってる店員さん。そこまで、謝らなくても・・・
なんか、気の毒になってきた(^-^;

そして、私の隣の隣の席のところへ行き、頭を下げつつ同じことを伝えている。
その席のかたもOKだったらしい。また、その隣へいき、「インゲンを使うかたちになりますが」と言っている。
見ていたら、その後5カ所ぐらいのテーブルを回って、「アスパラガスが切れまして」と謝っている。
みなさん、そろってOKだったみたい。みんな、女性の方でOLさんぽかった。

ランチセットBは「ワタリガニのクリームパスタ」だったのですが、そちらに変更する人はいなかった。

みなさん、メインは「ヤリイカ」と考えてたにちがいない・・・「どうしてもアスパラ」という人はいなかったのね(^_-)-☆

私の隣の隣の方、声が聞こえてきたのですが、ちょっと年配の女性の方でした♪
「あ、いいわよ。なんでもいいわよ。インゲンでいいわよ。」・・・なんでもいい・・・まあ、そうかもしれません。
ランチタイムは時間が限られてるし、早くできるものから持ってきて、という感じよね。


でもね、ちょっと思ったのは.。:・・.。:*・★
みなさん、
店員さん(たぶん、学生さんかな?若い男性でした)の、ものすごく一生懸命な感じに、きっと・・・胸を打たれたんだと思う。

これが横柄な態度で「アスパラないんすけど。インゲンでいいっすかぁ?」なんて、へらへらした感じだったら
「じゃ、いいです」って、お店出ちゃう人とかもいたのではないかと 私だってそんな対応されたらいやだなぁ。

問題は
アスパラかインゲンかではなくて(それも大事だけど)
「あなたの希望を叶えてあげられなくて、ほんとうにごめんなさい。できる限りのことをしますので」という気持ちが、ほんとうに伝わってきたの。できる限りのことがインゲンでもなんでもOK。三つ葉でもいいわよ。と、思ってしまいます(^-^)
店長さんに「Aセットのお客様に謝ってきて、ものすごく丁寧に!」なんて、言われたのか、そうではないのか、
それはわかりませんが、たぶん・・・言われたとしても、「そこに気持ちを込められるか」は、また別問題です。

これからもがんばれ、店員さん!時給、あがりますように.。:・・.。:*・★

慌ただしいランチタイムでの、ちょっとした出来事でした(^^♪
・・・次は、アスパラガスがあったらいいな♪(#^.^#)



(^.^)/~~~ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キングスメン<<<ガンバと... | トップ | ジンジャーの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事