好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

一日気持ちがヘンだった

2016-11-22 19:30:13 | ひとりごと。
今朝の地震はびっくり!
ちょうど、こぐまちゃんのお弁当を作っていたの。
グラっときた瞬間、東日本大震災のときのことがサーーーっと頭をよぎり、ドキン!てなった。
そのあとも結構長く揺れたし、怖かったなぁ。
ちゃむちゃんも、「こわい、こわい」と言って起きてきた。いつもお寝坊でギリギリ起床のこぐまちゃんも起きたし、
パパもあわてて起きてテレビをつけていました。

みんなで、テレビを見ながら、お部屋の真ん中で固まってた・・・
しばらくしてから、大丈夫そうとわかったので、パパはまたお布団の中へ。ちゃむちゃんも一緒に潜り込んでいる。
こぐまちゃんは私のお布団へ入っちゃった。起きなさいってば。
私はというと
お弁当ですよ!!
ごはんを詰めているところだったので、ご飯の上にのりたまをかけました。
それからおかず。玉子焼きを作って、ソーセージを炒めて、昨日のおかずのシューマイとプチトマトを詰める。
いい感じでできあがり♪ お茶とおみかんも一緒にお弁当バッグに入れてあげる。
ふぅ~~~(#^.^#)お弁当づくりとか「普通のことができる」って、ありがたいことなんだな☆
と、地震のニュースを見ながらしみじみと思いました。

そして、落ち着かないときには、いつもやってる「普通のこと」を「普通な感じ」でやればOK!だと思いました。
これは本当(#^.^#) 何か特別なことをやるより、いつものことを、いつもどおりに。そうすると、落ち着いてくる。「凡事徹底」という言葉もあります(普通のことを一生懸命にやる大切さ、みたいなこと。)


それでも、やっぱり精神的に動揺してしまったのか、私、午前中少しヘンだった。(今日はお仕事お休みです♪)

朝ごはん食べて身支度して、みんな「いってきます!」と元気に出て行く、いってらっしゃい、とお見送り。
そこまではいいのですが
コーヒーをあっため直して飲もうかな、と思って、電子レンジをあけたら
あら?何か入ってる。
何・・・・タイヘン!!!!こぐまちゃんのおかず、冷凍のプチナポリタンが入ってた!!
私、あっためたんだった!!冷凍食品ももちろん利用しているお弁当。あの子、これ美味しい!って言ってたから、
また入れてあげようと思って(#^.^#) あっためたのでした!600Wで50秒。チン、て。
それがなぜ・・・ 忘れてる?他のことに気を取られて、チン、て気づかなかった?
そもそも、入れたことを忘れてる?ちょっとちょっと・・・・どうしよう、このナポリタン。

それから☆ 
「ピンポロリン~」って、洗濯機が終わる音。はいはい、お洗濯が終わったのね、と思って、
コーヒー飲み終えてマグカップを流し台に置いた。そして、洗濯物を取り出しに行き、
洗濯カゴに入れてベランダへ出ようとしたとき、テーブルに「バナナ」が置いてある。
しかも、皮がむいてある。いかにも「今食べます」みたいな感じで。
何これ!!なんで、バナナ?誰が!何のために!・・・
・・・誰がって、私しかいない!!バナナを見た瞬間、「???」と思いましたが、ついさっきマグカップを置いたその手でバナナを剥いたではありませんか。そして、「バナナは洗濯干してからゆっくり食べよう」と思ったではありませんか。
で、テーブルに置いて、洗濯物をとりに行った・・・

なんで、こんなこと忘れちゃうんだろう?
5分前、いえ、3分前の記憶がない!!!こういうの、なんていうの?
認知症のあらわれ?ってわけじゃないと思う。

昨日、タカシマヤでお試しでつけたディオールの口紅は「784番」。
とっても綺麗な色だったので、「何番ですか?」ってその口紅をつけてくれた美容部員さんに聞いたの。
そしたら、お答えが「784番でございます」.。:・・.。:*・★こういうのは忘れない。なんでかと思う。

まあそれはいいとして

テニスのレッスンでも、ダブルフォルトしたし(これはあまり地震とは関係ないかもしれないが)
ストロークも回転不足でアウトが多かった。これは、何かね・・・なんだか、ヘンだった。うまく言えないけど。
レッスン行くときにも、Tシャツ着てるのに、その上にもう一枚着ようとしてた。
なんできついんだろう?と思ってよくみたら、すでに1枚着てた・・・わぁ、なにやってるの私!!
あわてて2枚目を脱ぎました。ソックスも、履いてたのに脱いじゃって足が寒いと気づいてまた履いた。

今日は、何か、一日中ヘンだった。


3.11で大変だった方々は、もっともっと気持ちが不安定になったのではないかと思います。お気の毒です。
被災地の復興もままならず、アンダーコントロールなんて嘘ばっかりだと思う。
復興五輪とか。五輪のダシに使うんじゃないわよと思います。

3.11思い出した人、きっとたくさんいたよね。
私、あの日帰れなかったの。子どもが心配で心配で。旦那さんがいてくれたから助かった。
次の日、ヘトヘトになって帰ってきたの。子どもたちが抱き着いてきた。私も泣きそうになった。
もう、あんな思いはイヤだなぁ。でも、自然災害はいつくるかわからない。
万事に備えて、「凡事徹底」で気持ちを落ち着ける。万事&凡事(漫才コンビみたいね、)


とにかく☆
みなさんどうぞお気を付けてお過ごしくださいませ(#^.^#)

元気でいましょう!!!

PS.何かほっこりする話題・・・というか画像をと思いまして♪
↓職場(学校)の自販機(#^.^#)ほとんど100円なの~~(^_-)-☆ うふふ.。:・・.。:*・★いつも、ちょっと嬉しいです。

 


(^.^)/~~~









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコライ堂へ行く☆ | トップ | 11月の雪.。:・・.。:*・★「5年選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事