好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

さよなら9月☆秋本番

2014-09-30 17:38:11 | ひとりごと。
9月も今日でおしまい♪早いわねー!

昨日は楽しく遊園地(としまえん)へ行ってきたちゃむちゃん♪一日明けた今日という日は……
机に向かって泣いている(^-^; なぜかというと。塾の宿題が終わってないから(^^ゞ
泣きながら、宿題をやっている。泣いてるかと思ったら、今度は怒り始めました(忙しい子です…(^^)/)
なんて怒ってるかというと☆社会科の、日本史をやっていたのですが

「…もう!将軍が多すぎて、ぜんぜんわかんない!一人ずつあいさつしに来なさいよ!名刺とか持って!」ですって\(^o^)/

将軍があいさつ(#^^#) すごい発想です(^_-)-☆
「わたくし、3代将軍の、徳川家光と申します。よろしくお願いいたします」みたいな?

ずっと前は、「あたし!縄文時代に生まれればよかった!そしたら、こんなにたくさん覚えなくていいのに!」とも言ってました(^-^;
本当に、発想が豊かというか面白いので、思わず笑っちゃう。(^_-)-☆
本人いたって真剣なんですけどね(^^)v

あと、国語で「この時の作者の気持ちを16字で書きなさい」という問題♪
16字で足りなくなっちゃったらしく、2文字オーバー(^^ゞ 2マス分、マス目が書き足してありました…(^^)/ 
それやっちゃだめでしょ~~!!


勉学の秋♪ ですからね(^^♪ 勉強でもなんでも、「やらされてる」って思うと、身体も動かないし、第一つまらない。自分から「やってみよう!」「面白そう!」と思えたら、一番いいんだけどな。


明日から10月、勤務先の学校の留学生クラスは「10月生」が新しく入ってきます♪その、新クラスを2コマ担当する予定です。
どんな子たちかなぁ☆ 
留学生のみなさんは、(主に韓国、中国、台湾、などアジア圏が多いです)「先生」というと「とにかく尊敬の対象」として、見てくれます(^^)/ こちらもちゃんとしなければ、と思います。

日本人の子って、ちゃんとしてる子はちゃんとしてますが、お友達感覚?みたいな子もいるんです。
特に言葉づかい。「せんせぇ~~!これって、〇〇じゃないですかぁ?」などなど…高校まで、そんな感じだったようです。「大人ときちんと話せない」。お礼を言う時も「あざーす!」なんて言って平気。
社会へ出たら、これじゃだめなんだ、とわかることでしょう……
学校では、例え、あざーす、と言われても…笑顔。「どういたしまして」と、笑顔。
「どんなときにも『礼節』を忘れずに」こちらが礼を尽くせば、相手も返してくれる、と信じて☆がんばりたいと思います(^.^)


さよなら9月♪ 楽しい思い出たくさん☆
秋、本番ですね!(^^)!

(^.^)/~~~





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振替休日☆親子でとしまえん♪ | トップ | スクナかぼちゃ☆いただきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事