好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「追試の子」の共通点☆

2014-09-26 23:48:11 | 学校&就活
勤務先の学校☆今日は「追試」の日でした。本試験の時、病気や公欠などで受けられなかった子、赤点だった子が受験します(^.^)
試験監督に入りましたが、後ろから見ていて気付いたこと☆彡
 追試の子…特に、どのクラスでも「赤点」で受けた子には、ある「共通点」があります…

それは、「姿勢が悪いこと。」


普通に座って普通に問題を解いている、解答を解答用紙に記入する。
ただそれだけなのですが、

もう、最初からぐにゃ~っと半分机につっぷしたような、「これから寝るんです」みたいな姿勢でなんとか書いている。そんなんで、ちゃんと書けるの?と思ってしまう。

本当に顕著でした。例えば20人いたとして、ぽつりぽつりとそういう子(姿勢の悪い子)が間にいる。
見回ると、案の定 そういう子の答案は空欄が多い。わからない、というか考えてない感じ。

30分たつと退出していいのですが、できてないくせにパタパタっと出てってしまう。
姿勢悪いくせに、「帰る」となるとさっさと帰るんですよね。
答案を回収してみると、やっぱり空欄、空白多し。追試でこれじゃ…落ちるでしょ。

もともと、本試験が赤点で追試になったのだから、ちゃんと勉強すればいいのに!と思うのですが、
「あきらめてる」のか「学力がない」のか。

「姿勢」って、小さい頃からの生活習慣、のような気がする… 「家庭力」がこうやって出てくるんだと実感。やっぱりしつけって大切。
子どもが小さい頃、「お背中ちゃんと伸ばして!」「背中丸くしてご飯食べちゃだめよ」なんて、言ってませんでしたか?
机に向かうとき=ご飯の時、勉強するとき、は姿勢を正しくする。そういうことを親が教えてないと、子供はできないまま、大人になってしまう…
姿勢が悪くても、それがダメなことなんだ、って一生わからないと思う。
どうしたものだか。

一緒に監督に入っていた同僚に、「試験があるのに勉強しない子っているんですね」みたいなことを話したら、
「…まあ、仕方ないでしょう。そういう人間て、どの集団にも一定数いますから。ボトムアップできればいいんですけどね。無理ですから。我々が責任感じることじゃないですよ。」…ごもっとも☆

どんなことでも、まずは「姿勢」から。姿勢=「姿」の「勢い」です。よし!やるぞ!という意気込みというか、心意気が「姿かたち」として現れるんだと思います。
内面が外見に現れる、顕著な例でしょう。

姿勢のいい人はきれい。信頼がおける気がする。物事に、真剣に、真面目に取り組んでいる人、という印象を受けます。

こぐまちゃん☆急に背が伸びちゃったせいなのか、やや猫背気味。気が付いたら注意してるのですが。
猫背って、性格暗く見えるから、絶対に損。やっぱり、どんな時でも姿勢は大事!!


明日は運動会\(^o^)/ 早起きして、お弁当つくりまーす!パパは場所取り☆6時に校門が開くので、自転車でひとっ走り、行ってくれる予定。

お天気もいいみたいだし、楽しい一日になることでしょう!
がんばれ、ちゃむちゃん!!
  

(^.^)/~~~


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする