好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

褒めることは、認めること。

2014-09-02 14:47:02 | ひとりごと。
真夏が戻って来たような、いいお天気!朝から、暑くなりました♪

嬉しかったこと2つ♪♪

テニススクールにて.。:・・.。:*・★
・ペア組んだクミちゃんがとても上手で助けてくれて、私たちのペアがずっと勝っちゃった!
 コーチからも「このペアいいですね!」と褒められた~~!!\(^o^)/
 私も思ったようなボールが打てて、ポイント取れて嬉しかった。

・K様が振替レッスンで参加して下さった。ご一緒するのは久しぶりです。「うまくなったじゃない!」と、ジュースを買ってくれた。ありがとうございます(#^.^#)
K様も、元々上級者なのに、さらにレベルアップしてました …追いつくかなぁと思っていると、するりするりと逃げていく。上へ上へと☆そんな感じのK様。
がんばらなければ!と気持ちを新たにしつつ、買っていただいたジュースを飲んだのでした☆

どんなことでも、「人から褒められると嬉しい」。でも、褒めるのはムズカシイ… 
心から出た言葉が相手に届いても、それを相手がどう受け止めるかによっても違ってくるものです。

ずっと以前、職場でのこと。
とってもおいしそうなお弁当を手作りして持って来ていたSさん。「美味しそうね!おかずもすごく、凝ってるわね」と言ったのです。だって、ほんとにそうだったから。
そしたら、怪訝そうな顔で、「え?そう?こんなの普通よ?」と、スコーンと言われてしまいました(^-^;
うーん、「普通」のレベルが私とは違う、ということなのでしょう…

それから、自分が思ってもいないことを相手が気づいてくれて、そこを褒めてくれたりすると、とても嬉しくなります。
めったに、ないですけどね(^_-)-☆

何かすごいことをしなくても、「さっき、ドアをていねいに閉めてたでしょ、ああいうのいいことね!」なんて☆小さいことでもOKかもしれません
これ、娘に言ったことがあるのですが、とっても嬉しそうにしてました。
その晩、旦那さんがドアをバタン!と閉めたら、「パパ!だめじゃない!ドアはていねいに閉めるのよ!こういうふうに!」
と、「お手本」をやってくれてました。
小さいことを褒める(#^.^#)効き目抜群です!!特に小さい子には\(^o^)/

褒められるって、「認められる」ってことなんだと思う。

誰でも、認めてほしいんですよね☆


もう一つ☆

  ****人は、褒められたくて、やるようになる。***


一度褒めてもらえた、認めてもらえたことは、忘れないものです。そしてまた、褒めてもらいたくて、やるようになる。
結果、また褒めてもらえないとしても、それは「認めてもらえたこと」として、自分の中に落とし込めますから、
「いいこと」として、またやるようになる。 そんな気がします。


新学期も始まり、運動会の応援団に立候補したというちゃむちゃん☆ ちょっと、引っ込み思案なのに、立候補したなんて!
それから、部活の朝練早起きしてがんばってるこぐまちゃん。休み中は9時まで寝てたのに!ちゃんと6時に起きて行ってます。
こういうのも偉いな、と思う。ちゃんと褒めてあげよう(#^.^#)

教えてる学生さんたちも、まずは「褒めること」から。みんな、いいところは絶対にあるはずだから。そこを見落としてはだめね。

自分で自分を褒める…ことも大事。胸に秘めて☆あれもこれも♪みーんな褒めちゃおう(#^.^#)なんちゃって(^_-)-☆


明日もいい日になりますように!!



(^.^)/~~~





コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする