好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

席を外して お手洗い!?

2014-09-12 18:37:30 | 学校&就活
学生さん☆前期テスト期間中です。せっせと担当科目の採点をしております♪


ビジネスマナーの「言葉遣い」電話応対 の問題より

「田中部長あての電話が入りました。部長は洗面所に行っているようです。この場合にふさわしい受け答えはなんですか」

答えは「田中はただ今席をはずしておりますが いかがいたしましょうか」(#^.^#)
後半部分は「こちらからお掛け直しいたしましょうか」などでも可。前半の、「席を外している」というところがポイントです☆
そこができていれば、マル〇!ですからね!と、授業中も何度も言ったのですが

学生さーん!!誤解答してますよー!!
…「大変申し訳ありません。田中はただいまお手洗いに行っているようなのですが」
…「あいにく田中はおトイレに行っておりまして」

などなど(^-^; おトイレだとかお手洗いだとか(^^ゞ そこを丁寧に言ったとしてもダメなんですって(^^;

もぅ~ちゃんと説明したんだけどな!!そういうときは「席を外しております」って言うんですよって!
板書もしたしテキストにも書いてあるんだけどな!「ここ絶対覚えてくださいね!」ってあれほどくどくど言ったのに(^^)/

ビジネスマナーの勉強は、ただの〇×の知識を問うわけではなく、実際に社会へ出てから役立つ事々の確認です♪
その意味でも必ず覚えて欲しかった!
この子たち、2年生!あと半年で卒業です!このまま、社会人になって、電話をとったときに…
「申し訳ございません。ただ今田中はおトイレに…」なんて言っちゃったら、どうしよう!!

そうでした
「ただ今田中は用を足しに行っておりまして」というのもあった!用を足すって(^-^; あ~もう、どうしましょう(≧▽≦)

なんか、みんなの「一生懸命書いてる感」は十分に伝わってきたのですが☆
その他「どうしても出ることができない状況です」とか、実況中継しちゃってるのもあり
「ただ今席を外してお手洗いに行っているところです」…う~~ん、前半正解で後半不正解。どうすべきか…

ああ、もう一回教えたい!正解を教えたい!! でも、もう授業はないし!!
あとは自力でがんばれ学生さん!!

職場に行ったら、「そういう時はね!こういうんです」って教えてくれるセンパイが必ずいると思います☆
新人研修でやってもらえるかもしれないし。
回りが言ってて「あ、そういう風に言うんだ」って自然と覚えるかもしれないし。

いずれにせよ、きっと大丈夫(^◇^)まだまだ若いみなさん、みんなイチからスタートです!!
しっかりがんばれ、学生さん!!

マイちゃん、ヨウコちゃん、サユリちゃん、見てる?


秋晴れの週末になりそうです(^_-)-☆ 楽しく過ごしましょう!!


(^.^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパームーンでお月見☆彡 | トップ | 先憂後楽♪秋の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事