好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ブラシの木☆&いい言葉

2024-05-18 20:49:07 | ひとりごと。
バスに乗る用事があり、目的地で降りたところ
バス停の少し先の駐車場の奥に、何か赤い花が咲いている、大きな木を見つけました☆
 
近づいてみると
ああ、これ知ってる!「ブラシの木」というの。「金宝樹(キンポウジュ)」ともいいます♪
お花屋さんにはあまりないかしら。たまに街路樹で見かけるけれど、ちょっと珍しいといえば珍しい木です。原産は、オーストラリア☆

  

お花の形が「ブラシ」みたいだから、この名前。確かにブラシに見える。
きれいだなぁ……
風にゆれて、さわさわと音がする。
濃い緑と、真っ赤なお花で、初夏のこの季節にぴったりね(#^.^#) 
見上げて、写真を撮りつつ…「あぁ、そうだった」と思い出したのは♪
「…うちのトイレのブラシ、そろそろ替え時だな」ってこと(^o^)丿
…ブラシつながりで(^▽^;) 

ブラシの木の花言葉「恋の炎」だそうです(^_-)-☆
確かに、遠くから見ると、小さな炎がたくさんともっているみたいです。
そして、近くから見ると…ブラシです♪結構、しっかりしたブラシ。
ほんの少し、お花を触ってみたらやわやわでした(^-^) これじゃ磨けないよ~(^o^)丿


花は、ただ咲いているだけなのに、人間が勝手に名前をつけている。そして…思い出したりしている。トイレのブラシなんかを。


今日はお休みなので、午前中は洗濯、掃除にお買い物。もちろん☆トイレ掃除もね(^_-)-☆ちょい古びたブラシで…今度絶対取り換えます(^▽^;)


.。:・・.。:*・★覚え書き 最近知ったいい言葉.。:・・.。:*・★

☆わずかな塵でも心の目は痛む。ハムレットより 意味:ちょっとの悪口でも人は傷つくものだ

☆用心は何よりの安全弁 これもシェイクスピア 作品は忘れました

☆白鳥の歌 白鳥は死ぬ間際に最も美しい声で鳴くとの言い伝えから 芸術家の遺作や、最も最後の作品をいう
「白鳥の歌」で検索すると、シューベルトのセレナーデ がヒットします。これも遺作。

☆良い評判は財宝より貴重 

☆知性のある美人は美貌の使い方を知っている

☆人を責めない、無視しない

☆人は感情で動く、命令では動かない

☆できることを増やすのが本当の贅沢

☆進んで行う仕事は容易なり

☆覚悟を決めると冷静に行える

☆馬が合う人を大切に 

(@^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100%の納得 | トップ | 太ってるんじゃない、弛んで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事