好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

エジプトからパンダまで

2011-02-22 21:04:10 | 学校&就活
秘書科の授業「ビジネスコミュニケーション」にて♪
↓使用テキスト☆著作です(^_-)-☆ &著者近影(#^.^#) 普段着でごめんなさい。
   

P60~「仕事の準備と、情報を共有することの重要性」という講義内容でしたが、

「…仕事でも、一般のことであっても、段取りと準備がとても大切です。『段取り』の言葉の由来は、歌舞伎からきたもので、…」と説明を始めたところ、
留学生から「あっ歌舞伎!」と声があがったので、さすが留学生、日本文化に興味があるのね!と思い、
歌舞伎の話をしようかなと思って
「歌舞伎、知ってますか?」と聞いてみたら


「えびぞう、です。」^_^; それか… そうしたらみんなエビゾウの話になってしまって、まぁよく知ってること。

話を戻して、講義を続けました♪余談を入れつつも軌道修正です(^_-)-☆

そのあと、テキストをすすめて「情報収集の方法について」。
「最近、気になったニュースは何ですか?はい、一人ずつ」と意見を言ってもらいました。
一方通行にならないよう、なるべく一人一人に発言してもらうようにしています。

それで、私としては、たぶん…「パンダ」来日!の話が出るかな、と思っていたのですが
生徒からは

「…エジプトで、暴徒が博物館を襲ったとき、一般人が『人間の鎖』を作って博物館を守ったことです」
「リビア情勢です。政府軍の武力攻撃が気になります」
「スエズ運河はどうなるか、万が一封鎖されたら日本経済はどうなるのか不安です」

…ご立派…よく育ちました…貴女方。

そして
出ました 
お決まりの質問
「先生は、何ですか?」

「…パンダです。」\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

「わぁ、先生、かわいい!」ありがとうございます(#^.^#)

ただパンダちゃんがきて嬉しいな!と思ってるだけ、だと思われるのも淋しいので^_^;

「ワシントン条約」だとかいろいろ語ってしまいました(^_^.)


それで、来日したパンダの名前の「正しい発音」を教えてもらいましたが、難しいです"^_^"
日本語のカタカナ読みとはかなり違って聞こえるので、なかなかうまく言えませんでした。


どっちが先生かわからない状態のマイクラス☆でした


パンダちゃんたち、何て名前になるのかしら。冬休みに動物園に行ったとき、パンダの名前の応募用紙に書いてきたのですが、娘たちも気にしてる。
…あくまでもパンダが気になってる私^_^; 小さいときの思い出が蘇るので(#^.^#)


ニュージーランドの地震とか、アラブ情勢とか、世界を駆け巡る情報は数知れず☆彡

エジプトからパンダまで☆

アンテナを広く張り、いろんなことに目を向けていかなければ、と思った一日でした。



(^^)/~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまでもあると思うなマイ実家 | トップ | 合う、合わないを知る☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事