好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

種は蒔いてみなければ

2011-02-14 17:56:19 | 学校&就活
寒いです!!歩いてるだけで凍ってしまいそうです。
冷たい雨が降っていますが、今度ばかりは本格的な雪になるんじゃないでしょうか。

そんな寒さ厳しい月曜日ですが、担当しているクラスでホットな出来事が☆

留学生の王さん♪ 授業が始まる少し前に教室に行ったところ、もう来ていて、「おはようございます!」と
明るく挨拶してくれました。
…月曜の朝、ということもあり、なかなか学生がそろわない…こら…寒くて怒る気にもならない…
で、王さんと少しおしゃべりしていたのです。
何か「人より得意だと思うこと」はありますか?と聞いたら、
「はい!私、歌をうたえます!」と、いきなりすくっと立ち上がり、「ら~~~らら~~~ら~~~♪」と歌いだしました。中国語の歌なんですけど、

おどろきました\(~o~)/ 

すっごい上手なんです!

何がすごいって、声量がすごい!教室中に響き渡っちゃって、これは絶対隣にも聞こえてる!と思い、
「あっもういいです!ストップストップ!」と、止めたぐらい。

本当に、普通に「歌が好きです」とか「歌が得意です」というレベルではないんです。

それで、「あなた、すごい上手ですよ!歌のお稽古してたんですか」と聞いたら、中国にいるときには歌のレッスンを受けていたそうです。それから、お母さんがアナウンサーでおうちでも発声練習をしてくれた、とか、
お祭りのときにはあちこちの会場から呼ばれて歌いに行ったりしてました。ということ。
実は、「歌手になる」という夢を持っているんだそうです。

そのあと、クラスの子達もまじえて王さんを歌手としてデビューさせるには。という話になり、
まずはNHKの「のど自慢」に出場する。チャンピオン大会にも出る。衣装はもちろんチャイナドレスで、白いお花を耳に飾る。歌はテレサ・テン。などなど、みんなで「夢」を語りました♪
他人の夢に便乗しているだけでも、なんだか楽しくて、わくわくして話してました。もちろん私も(#^.^#)


でも、ホントにびっくりしました。いつも真面目にコツコツやっているタイプなので、まさかいきなり立ち上がって歌うとは。人ってみかけによらない。
日本人の子だったらまずこういうアクションには出ないでしょう。こういう、物怖じしないところも、生かせるといいですが。

オペラ歌手なみに上手かった王さん。歌番組やプロダクションのオーディションも受けてみる、と言っていました。

のど自慢でも、オーディションでも、チャンスだと思ったらなんでもやってみたらいいと思うの。


種は蒔いてみなければ 一つの芽も出ないのですから。


もしかしたら、数年後、本当に歌手として活躍してるかもしれません。応援してあげたいです。

ずっと教えてきた生徒たちですが、まだまだ、知らない才能がいっぱい♪
そう思ってみると、一人ひとりがなんだか違ってみえた月曜日でした。みんな、持ってる種を蒔いてみて!きっと芽が出るよ!


明日も寒そうです(*^。^*) あったかくして過ごしましょう!!


(^^)/~~~









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い立ったが吉日 | トップ | スキマ時間の作り方♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事