好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

頼れるのは「自分」

2009-12-12 22:54:11 | 学校&就活
本日は母校の大学にて、就職ガイダンス:模擬面接を担当しました。


手短に書きます


みんな!!!

もっと、自信をもって!!!


今、就職がこんな状況なので、やる前から戦意喪失みたいな雰囲気がちょっと感じられて、これは危険!


ああもうこれはビジネスマナーがどうとか第一印象がどうとかよりも、
もっと自信をつけさせなきゃだめだ、と思いました。

一人一人、みんないいところがある、いいものをもっているのに、
気付いていない。


今日は一つでも多く、その子のいいところを見つけて、気付かせることが
私の使命だと思って一日働きました。


自信とは、自分を信じること、

今までのどんな小さな経験だって決して無駄にはなっていない、

過去の経験の蓄積の上に今、自分は立っているのだという自信。


いろいろ話をするうちに、ひとつひとつ糸がほぐれるように自分で納得していく様子を見て、ちょっと一安心、
そうすると笑顔もいい、緊張もとける。いい表情になる、それですよその笑顔。
もっと自分を頼っていいんです、自分が今までやってきたことを信じていいんですよ!



今日担当した30人のみなさん、少しでも来る時よりも自信をつけて帰ってくれたかな。




明日は娘のピアノの発表会♪

ああいそがしい(^_^.)


…がんばれこぐまちゃん(^^♪ 自信をもってね!!!


「もういっかい」「もういっかい」と一生懸命練習している小さな背中をみながら、


 「最後に頼れるのは 自分だけ」「やってきたことが自信につながる」やっぱり何でもそうだよね、とあらためて思いました。


ではこのへんで。


(^^)/~~~

コメント   この記事についてブログを書く
« 冷たい雨とおにぎりと | トップ | 要充電 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事