好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

秘書科のみなさんへ

2009-02-16 20:44:12 | ひとりごと。
秘書科の女の子から、「日にち過ぎちゃってますけどどうぞ(^^♪」と、チョコレートケーキをいただいた(#^.^#)しかも手作り(^・^)
う~~ん♪女の子だわ~と、カ・ン・ゲ・キ☆彡
あと、塩キャラメルなどもいただきました。
みなさん、どうもありがとう

「先生はバレンタインて誰にあげたんですか」と素直なご質問
…誰に、って…
「娘達と一緒に、旦那さんにあげましたよ~あとはマンションの管理人さんです」と言うと、
「ああっいいなぁそういうの!」ですって

…いいかなあ。

誰にあげたとか、あげそびれたとか、ワイワイ楽しげにおしゃべりしている様子をみて
私のほうこそ「ああっいいなぁそういうの!」と思いました(^_-)-☆

…パパと、管理人のおじさんじゃ…色気もなにもないわ^^;
まっ今年は土曜日だったから!
3月のホワイトデーも、確か土曜日なのよね 

バレンタインとかホワイトデーとか、すっかり定着しているけれど、
単純に「恋心を楽しむイベント」として、楽しんでしまえばいいのです(^・^)


今日で最終講義、そしてテキストも最終章まですべて終了しました。
なんだかこんなに割り振りよくバッチリ終わったのって実は初めてです。

一生懸命参加してくれてた生徒のみなさん、本当にどうもありがとう。

みなさんと一緒に授業できて、私はとても楽しかった。


最後の10分で、サイン会(^_-)-☆

今回、使っていたのが私の著作なので、記念にもなりますし
名前が書いてあると ブックオフなどへ持っていけないでしょ~~^^;
ずっと持っていてほしいですし。

一人ずつ、テキストにお名前と、各自に合った言葉を書き入れて、
今日の日付と私の名前を書いて渡しました。

ジュリアさん:「栄光は美徳の影である」
ミナミさん:「美は人格の光」
マサミさん:「幸せは汚れなき心に宿る」
ミサキさん:「至高の目標は将来の予言である」
カオリさん:「扉は叩いた者に開かれる」

そんな感じです。
(お休みだった子は、また次回!)

みんな、とっても喜んでくれて、「ありがとうございました!」「ずっと、大切にしまーす!」などと言ってくれました(^^♪

「この本、人生のバイブルにします!」とまで言ってくれたミサキさん(~o~)
…ビジネスマナーの本がバイブルって、どうなの?でも、ありがとう!

今回、ここで教えたことは、ぜひとも覚えてほしいことばかりです。
これからもずっと、みなさんの役にたつことだと信じて、いろいろ話してきました。

私は、生徒のためにならないことは教えない。

なんちゃって^^; (これは、昨日のKコーチのことの受け売りね(^_-)-☆)


来週は簿記検定で休講、再来週は試験で、それでお別れです。

どうかみなさんの前途が明るく光り輝くものでありますよう、心からお祈りしています


最後だからやっぱり試験難しくしようかな…  はははっ!



(^^)/~~~
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

笑顔の力

2009-02-16 00:27:07 | テニス!&スポーツ
テレビで、「ヤカーリング」というのを見ました、
雪国でやかんに水を入れたものを、カーリングのストーンにみたてて、
雪上を滑らせてゲームをしている映像が流れました。
…楽しそう!
すいすい滑っていく、たくさんのヤカンたち(#^.^#)
ほのぼのとしていて、いいなあ、こういう話題。NHKのニュースの最後のほうでちらっとお遊びニュースとして流れたのですが、
なんだか忘れられない(^^♪映像でした。

何より、やっているひとたちがみんな大笑いしながら、ほんとに楽しそうで、かつ真剣で、いい感じでした!(^^)!

やっぱり、笑顔はいい!! 見ているこちらまで楽しくなります。思わず、笑顔になっています(^o^)丿


あまりテレビは見ないのですが、先日夫が出張でいなかったとき、
たまにはテレビでも見ようかな、と夜中につけてみたところ
「歌のお兄さん」というドラマをやっていて、これも面白かった(^・^)

そこからひっぱりますが、いい内容だったので(*^^)v

「優しい」とは、人を憂う、と書く。
すなわち「人のことを心配する気持ち」のことを、優しさという。

という内容のことが、ドラマの中のセリフにありました。いいですね!

加えて、心配するだけでなく、人のことを純粋に想う気持ちを優しさと呼ぶのではないでしょうか。そんなこともふと、思ったりしました。

…いい言葉は媒体が何であれ、胸に響くし、とびこんでくるものです。


テニス:

振替でナイターのクラスに参加(#^.^#) なんだか照明の加減でボールが見づらい^^; 夜は疲れも出るのか、乱視がひどくなり、ボールが3つ重なってみえる^^;
サーブもダブルフォルトしちゃったり^^;
ペアの方ごめんなさい。

いつもはメインで教わっているKコーチがこのクラスではサブコーチでお入りです。
ナイターは人数が多いので、コーチが二人。他の生徒さんも、みんな、うまいなぁ!

そして、ゲーム練習の時に、私たちのペアとKコーチと生徒さんとのペアで対戦したのですが、

コーチが私に返してくださるボールは、クロスへの深いボールで、
いつものクラスのときに、何度も練習したボール。
返球のための走り方や正しい打点の捕らえ方など、何度も何度も教えてくださった。
そのときは、何回かでもできたのです。

ところが、試合になると忘れてしまって、うまく打てない。変なミスばかり。

帰宅して、ひとりになると自分がおバカに思えて仕方ない。練習だけ上達しても試合につながらなければ、意味がない。

きちんと教わったことなのに、どうしてできないんだろう。自分で自分が悔しい。

…打っているとき、コーチからクロスへ深くボールが返ってくるたびに
「このボール練習したでしょう」「こういうボールはどうやってとるのかやったでしょう」
と、コーチの「心の声」が聞こえたように、思う、確かに。

でも、現実はできなかったのです。

…期待されて、応えられない、というのは本当に悔しいけれど、それを次へのステップとしなければ!悔しがるのは誰にでもできる。

Kコーチにも申し訳なく思って、頭下げたいと思った。
もう一つ言うなら、この方は本当に熱心なのだと思った、生徒のためにならないボールは決して打たない。
今回でいえば、私のためにならないボールは何一つなかったのだ。私がそれに気付かなかっただけ。
Kコーチ、ごめんなさい。
(ナイター見づらくてちょっと無理です。ブルーベリー食べるとかそういう問題ではありません^^;)


…帰宅してから、いろいろな想いが胸をよぎり、ちょっとしょげている顔をしていたのだと思う、

下の娘が「ママ。」と声をかけてきて、ふと顔を見るとすでにお布団の中に入っていたのだけど、布団の中から…
にっこり、してくれた、でも作り笑いだと完全にわかる笑顔。ちょっとひきつってる^^;

…たぶん…私を少しでも励まそう、と小さいながらに思い、
それには、にっこりすることだと自分で感じて、私に笑ってみせたのだと思う。

…私も、思い切りフルスマイルでにっこり!!ママは大丈夫よ。

すると安心したのか、またお布団の中にもぐりこんで、すぐに寝息(*^。^*)

私を心配してくれた、憂えてくれたこの子の気持ち、これこそが「優しさ」なのだと気づく。

そして、たとえ小さい子の笑顔でも、人を励ます力を持つのだな、と改めて思った。ちゃむちゃん、ありがとう(^^♪


明日(というか既に今日)は担当科目の講義、「生徒のためになる授業」を目指します!




(^^)/~~~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする