好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

花粉対策

2009-02-23 23:20:31 | ひとりごと。
ついに今年も。花粉症です。
毎年毎年、つらいですね。

目がかゆくて、昨日はコンタクトやめてメガネをしていました。
そしてマスクもしたのですが

…息するたびに微妙にメガネが曇るんです。

メガネはずすとよく見えない。
マスクはずすとノドがかゆい。

仕方なく両方していましたが、なんとかならないかな
マスクを別のタイプのものに替えればいいのでしょうが

マスクもメガネも、あればあったで便利だけど、こうなってくると
不便なものにも思えてなりません(^_^.)
ああ早く終わらないかな 花粉のシーズン。


花粉症に効く、といわれている情報をいろいろ集めたりしていますが、

近所のクリーニング屋のおばさんからは「れんこん」がいい、と聞き、
いつも行くお花屋さんのお姉さんは「甜茶(てんちゃ)」を飲んでいるというし
今日見た新聞の夕刊には「ヨーグルトが効果あり」と載っていた。


その他
玄関先で服についた花粉を払う、洗濯物は外に干さないほうが良い、家庭内でもチェック、まめに掃除をすること…


わかっちゃいるけど。わかっちゃいるけど、

「見えない敵」と闘っているようで、^^;なんかむなしいなぁ…(-_-)


いっそのこと「花粉大魔王」かなんかが登場して、自衛隊が見事やっつける。
そして 次の年から花粉は舞い散りませんでした めでたしめでたし。

なんてことにならないものでしょうか(*^^)v



ほんとに、いろいろ工夫して、乗り切るしかないです。

障子の桟なんかにもたまって、くしゃみの原因になったりする、とテレビでやっていました。

こまめに掃除する。
手洗い、うがいの実行、栄養価のある食事、睡眠をよくとる、人ごみにいかない。
…これじゃなんだかインフルエンザ対策みたい^^;

本当に、今年は特にひどい。

いいといわれてることはとりあえずやってみようと思ってます。


花粉症のみなさま、なんとかして乗り切りましょう!



(^^)/~~~

コメント