好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

NEXT STAGE

2007-01-28 00:36:58 | ひとりごと。
仕事で、ずっとやってみたい企画というか案件があり、レポートにまとめて上司に提出しておいたのですが、
今日になってメールで「OK」のお返事がきました。

もう、ほんとに何度もこちらから話を持ちかけて、会議にかけてもらったり、
直接上司と話したり、同僚の方にも相談してみたりと、いろいろしていたのですが、

いまひとつ手ごたえがないまま・・・というか、いつも色々なことの「後回し」にされてしまっていた感じで、

メールを何度も出しても返事をいただけない、直接話してもはぐらかされてしまう、
お願いしますと頭を下げれば「検討します」、どうなりましたかと後から確認しようとすると「やらないことになりました。」
その、「やらないことになった」ということすら教えてもらえなかった。

書いていたらキリがないのですが、「もう一度だけお話させてください」と、上司に頼み込み、誠意をもって話しました。
というより、これでダメならもういいや、と腹をくくりました。

そうしたところ、私が思っていた以上に前向きなお返事がいただけて、感激しきりです。


やはり、手間をかけて準備をし、熱意を持って話す。そうすれば相手にも通じることが、今回改めて実感できました。
もう無理だと諦めかけていた案件でしたし、手間をかけた甲斐もあってのこと。
単純に、嬉しい!
最後まで諦めるなんて考えてはだめですね。


きっかけは、「一巡」したこと。講師の仕事をしていますが、担当科目が3ヶ月に1回程度、ころころ変わるのです。
文章表現は通年でしたけど、前期と後期で内容を変えなければいけなかったし、
そのほか、秘書検定、パソコン検定、ビジネスマナーなど、あれやこれやと、
よくいえば「安く使いまわされてる」な、という感じです・・・
でもそれらの科目がすべて終わり、とにもかくにも「一巡」しました。
講師の仕事って、大変なのは「1年目」「1回目」で、次からはずいぶんラクになる。

どんなことでも、1回経験してしまうと、次からは余裕を持って臨めるものです。
でも、これが以外に落とし穴、だったりする。
「慣れ」は一番怖いものです。だらけることにも繋がる。自分が振り返れなくなったりもするものです。
目の前にいる生徒は、同じではないのに。


・・・実は、「テキスト」を作ったのです。市販のものではない、私のオリジナルです。
特に、手間をかけたかった「文章表現」の講義に使えるよう、体裁を整えて、
自己啓発も含めた授業内容のものにしたかったので、そのようにまとめたものを
サンプルとしてつくり、上司に提出したのです。
これで、来年やらせてもらえないか、と。

一巡してほっとして終わり。また来年はその時の生徒のレベルや状態を見てそのつどやっていく、のではなくて。

毎年、必ず「これだけは身につけて欲しい」ということを単元に分けて、通年で授業が行えるようにしたかったのです。

そうしたところ、来年度はこの内容で、「文章表現アドバンス」という講座を作る、というお約束をいただけました!


自分のやりたいことを形にするのはとても難しいことです。
時にプライドが邪魔したりもします。
仕事をしていて最近特に思うことは、相手の意見を尊重しつつ、自分の意見もはっきりと言うことが大切だということ。
伝えないと形にならない。シンプルだけど、一番大事なことかもしれません。

私にも言葉足らずなところがあり、自分が思っている以上に、
何倍も「人に伝える」という姿勢で話していかないと自分の思いは伝わらないなと実感しました。


ともかく、ほっとしました。


先が見えたときって、進む勇気がわくものです。
さて、わくわくしながら!進んで行きましょう!

let's Go!! Next Stage!!

(^^)/~~~
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする