好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

迎え撃つ新年

2007-01-05 01:53:08 | ひとりごと。
みなさま 新年明けましておめでとうございます。

ぎっくりいっちゃった腰の痛みも和らぎまして、新年早々ビッグなお買い物です。

・・・大型テレビ!プラズマです。

夫が以前から欲しい欲しいとうるさかったので、これで静かになることでしょう。
しかしまー技術革新というのは、すごいものです。

NHKの地球を特集した番組(えーと、なんていうんだっけ。確かプラネットアース)を見ましたが、本当に綺麗です!
その場にいて、自分の目で見ているみたい。
でも、自分の目でなんて見れないよね。実際は。ホッキョクグマの生態とかシャチの群れとか渡り鳥の群れとか砂漠の雨とか。見られないものが、見られる。ホンモノ以上に。ああもう感激。

それから、DVDも迫力!ジョディ・フォスターの「フライトプラン」を見ました。
面白かった!・・・細かいところはつっこまないことにする。
ひとつだけ:途中、セラピストの女性が出てきて、あーだこーだ言い含めるようなシーンがあって、ジョディが「でも・・・知らない人だわ」と、そのセラピストに向かって言う。
そうなんだよね。この、セラピストっていう存在。アメリカではどうかわからないけど、いってみれば「知らない人」。です。
そういう、知らない人に自分の内情をぺらぺらしゃっべってすっきりする、何かが解決する、という方法も一理はあると思いますが、あんまり信用しきってもなー、と個人的には思っていました。
この、「でも・・・知らない人だわ」というセリフ、なんだか私の言いたいことをズバリ言ってくれました、みたいな感じで、ミョーにすとん、と落ちました。

最後に、このセラピストが娘を抱きかかえたジョディ扮する母親と、目が会わないようにして他人のふりするシーン。だから。他人なんだってば。セラピストっていったってね。
まあ、それはさておき



今日はこれを書きたかった。
娘3人と私とで、駅前の喫茶店に入りました。私はランチセットにして、娘たちのためにサンドイッチを注文しました。娘たちはまだ小さくて、一人で全部は食べきれないので、ひとつ頼んで(ひとつはサンドイッチ4きれ分)取り分けようと思ったのです。たくさん頼んで食べ残してしまうよりはいいだろうとの判断からです。

ところが、注文をとりにきた女性店員が言うには、
「そういう注文は困るんですよね。」と。「一人一品ずつ頼んでもらわないと困る。」と、言うのです。

一人一品っていったって、幼稚園児が一皿全部食べられるわけないじゃないの。
ジュースでもなんでもいいからということなのだろうけど、お水はあるし、ちょうどお昼時で「おなかがすいた」というので、食事をしようと思ったのです。臨機応変な対応って、できないんだろうか。
比較的すいているお店だったので入りました。こっちも子連れだから長いするつもりなどありません。食事だけしたらさっさと出るつもりで頼みました。

「一皿とっても食べきれないから、とりわけようと思ったんですけど」と言ったのですが、「一人一品でお願いしてるんですよ。」と、頑として聞いてくれない。

こちらの要求とかみ合わないのであれば、無理してこの店で食べることもない。
むしろ不愉快です。なので、「それでは、出ます。」といって、席を立ちました。

そうしたら、「そうですか。」とひと言。・・・そうですか、って。あんた。
そして、さっさとお水を下げている。

お店の規約として一人一品ということがあるのかもしれないけど、それにしても「そうですか」で終わりってことはないでしょう。
詫びるって発想はないわけ?状況がどうであれ、お店に来てくれたお客の要求に応えられなかったという現実に対して、そうですか、でおしまいですか。

この店にはもう二度と行きません。
帰ってきてから、この店が入っている駅ビルの管理事務室あてに苦情のメールを出しました。

なんだかもう、とんでもなく不愉快な思いをしました。


しかし!どんな出来事が飛び込んでこようとも、「迎え撃とう」と思いました。「迎撃」しよう、と。備えあれば憂いなし。気持ちの備えがあれば、何が来ても怖くはない!・・・かもしれない。
思いもよらなかったことがおきても、負けずに解決策を考え、乗り越える!
最初から、こちらから攻撃的になるということではなく、私を打ち負かそうとする何か・・肉体的なことでも、精神的なことでも・・・がやってきたら、ひるまず立ち向かう。

この頃私に起きたことは、ちょうど、いい学びになったような気がします。
ぎっくり腰。=肉体的な苦痛:解決策→整体に行く、普段の生活で無理をしない、少しずつ筋力をつけておく。
いやな店員。=精神的な苦痛:解決策→苦情のメールを出す。こちらの言い分をはっきりさせ、嫌な思いをした、ということをきちんと伝える。

どんなことでも、必ず「解決する方法」はある。それを、考えることが大事だよね。
・・・なんだか先生チック。やっぱり。仕方ないか。来週から授業だし。


娘たちが、遊んで疲れたのか、ずっとぐずったりケンカしたり泣いたりしていた。

解決策→何か、子供が喜ぶようなことをしようと思った。ふと、思いついたのが、「イチゴサンタ。」(画像参照)です。
イチゴを半分にカットして、間にアイスクリーム(バニラ)をはさんで、黒ゴマでおめめをつける。はい、できあがり!

さあもう、喜んだこと!「つめたーい!」「おいしー!」「かわいー!」といいながら、あっというまに食べちゃった!お風呂あがりだったし、ちょうどよかった。
それから、歯を磨いて、「おやすみなさーい!」と、お布団に入っていきました。
一件落着。

そんなわけで、新年の抱負:迎撃。です。ステルスみたいだけど。
年賀状に「迎春」て書いたりするけど、来年あたり「迎撃」って書いちゃったらどうしよう。と、今年になったばかりなのに、来年のことをいうと鬼も大笑いだと思いますので今日はこのへんで。
まあいいか。笑う門には福来る。今年もにこにこ笑顔、無理にでも笑顔で、がんばりましょう!


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

(^^)/~~~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする