亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

土曜日の新幹線は大混乱と柳川水岸景観歩道 @ 台中市中區

2023-06-05 12:15:11 | 台湾路地
金曜日は台風2号が梅雨前線を刺激し大雨となり名古屋市内を流れる庄内川が一時氾濫危険水位に近づき緊張しましたが、上流部の岐阜県の降水量が当初予想より少なかったことで徐々に水位が下り事なきを得ました。ただ伊勢鳥羽から豊橋豊川浜松静岡に線状降水帯が
発生し大きな被害が発生してしまいました。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。個人的には予定していた沖縄台湾クルーズが韓国関門海峡クルーズに変更となりキャンセルしたわけですが、帰路3日土曜日に新大阪から名古屋まで新幹線を予約してあったものの当日のJR東海HPによると運休対象になっており疲れて辿り着いた新大阪で払戻や新規予約ね列に並ばなくて済みキャンセルしたのは正確だったようです。
台中火車站から宮原眼科や第二市場などを冷かしながらぶらぶら歩いて15分ほど、突然街中に涼しげな水路が現れます。市内を東北から南西に流れる柳川を改修した水岸景観歩道です。両岸の歩道沿いにはオシャレなブティックやカフェに混じって瓦屋根に赤レンガの古民家も残っておりゆっくり散歩するのに最適です。夜にはライトアップもされ暑い夏の夜などは観光客だけではなく地元民も涼をとりに訪れます。

コロナ前の4月 流れの周りは多くの人で賑わっています


水は循環して使っているようで淀みがなく透明さが保たれています


景観歩道沿いにはショップが立ち並び観光地化していました


手をかざせばひんやりした流水が気持ち良いです 甥3號から送ってもらった写真を使い忘れ随分前の景観
になってしまいましたがコロナ鎮静化に伴い柳川水岸景観歩道にも賑わいが戻ってきています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風2号無事台湾通過と嘉儀の... | トップ | 台北捷運8駅で新たに日本語到... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾路地」カテゴリの最新記事