亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

WBC決勝進出と砂鍋魚頭1 @ 雲端。太平82

2023-03-21 12:44:03 | 食堂・居酒屋
やりました!!もうだめか、善戦むなしく敗退かとあきらめかけていましたが対メキシコ戦での9回裏サヨナラ勝、まさにドラマのような勝ち方でした。明日はいよいよアメリカとの決勝戦、ここまできたのだからぜひとも勝ってほしいものです。試合は台湾でもLIVE放送されており試合が終わったとたんに姪2號から祝福のLINEが届きました。
さて江蘇省から伝わったといわれる砂鍋魚頭、ほとんどの中華料理が食べられる日本でも中々食べられない中華料理の一つでしょう。砂鍋は土鍋、魚頭はそのものズバリ首の辺りから上の魚の頭です。使われるのは稀に鮭など海水魚の場合もありますが、ほとんどの店では日本では馴染みの薄い淡水魚の草魚や蓮魚、まずは頭を素揚げにし、白菜やキクラゲ、豆腐、油揚げ、ニンニク、春雨などの具材を沙茶醬風味のスープで煮込みます。

嘉儀縣梅山郷の大平山國家森林遊楽區内で店を開く雲端。太平82砂鍋魚頭


元々製茶工場から始まった店で当時使われたお茶の乾燥機などが置かれています


お昼時店内は満席でごった返していました


店の招牌砂鍋魚頭 大きな魚頭が鎮座しています


こちらも日本では馴染みがない炒龍鬚菜 隼人瓜の葉でツルが龍の鬚のように見えることから名付けられました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBCとまぐろずくし定食 @ 番... | トップ | WBC優勝と新台湾ツアー発表&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食堂・居酒屋」カテゴリの最新記事