亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

師大夜市の廟で布袋戲 @ 福徳正神廟

2021-03-20 12:21:00 | どこでも廟
先日BSプレミアムで4時間半に渡って東大寺二月堂の修二会いわゆるお水取りが史上初めて生中継されました。二月堂から火の粉が撒かれる韃靼ばかりが注目される修二会ですが内陣で行われる法要は力強く荘厳な儀式で長時間ではありましたが充分に見ごたえのある番組でした。法要の中では疫病退散を願い、歴代天皇から平民、諸仏、道教に至るまでの諸宗教にも言及するのですが、誰にも弔ってもらえない行き倒れや恨みを持って無くなっていった方などへも祈りを捧げます。これは台湾の廟で行われる法要で好朋友(無縁仏)へも施し(施餓鬼)を行うのと同じだなあと得心した次第です。
さてさて今週火曜日の夕食後、姪1號が愛犬の散歩を兼ねて師大夜市をブラブラしていると小さな廟で台湾の人形劇(布袋戲)が行われていました。台湾は至る所に廟がありますがそれぞれに信徒が守っており祭礼が行われるので行き合わせると興味深いものがあります。
  福徳正神の聖誕を祝って龍泉市場一同が奉納したランタン

  つつましいながら綺麗に服を着せてもらっている神様たち

        境内の一角で行われていた布袋戲

  布袋戲の人気演目には三国志演義や西遊記などがあります

ちょっと見にくいかもしれませんが裏では一人で人形を操っていました もう30年ほど前の映画になりますが侯孝賢監督作品で国宝級の人形遣い李天禄の人生を描いた戯夢人生を思い出してしまいました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプへ行ったけどステーキ屋で晩御飯 @ 邊界驛站Fran... | トップ | 暖かくなったけど鍋でスタミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこでも廟」カテゴリの最新記事