亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

林百貨日本限定出店と廣福客桟で客家菜東方美人茶 @ 新竹北埔

2022-08-21 12:53:50 | 喫茶店・レストラン・餐廳
台南のニュースポットになっている林百貨が伊勢丹新宿店に8月末まで限定出店しており、旅行が制限される状況下多くの買い物客を集めています。9月には三越銀座店に場所を移し同じく限定出店します。一方、台湾では20日総統府前の凱達格蘭(ケタガラン)大道で台日水菓夏祭が催され日本からは台湾で人気の桃や葡萄が販売されました。日本・台湾ともBA5が猛威を振るっておりお互いの国へ自由に行き来できない状況がまだしばらく続きそうですからこの様な催しがあるのはありがたいことです。
さて内湾線竹東から南へ少し下った北埔は静かな客家の街、歴史ある老街が残り台北からの観光客も多く訪れます。姪3號が7月の休日、街歩きと客家菜を堪能してきました。

老街近くの古民家をリフォームした廣福客桟


街歩きで時間が遅くなりお客はピークを過ぎた後でした


蒸し鶏に香ばしい葱油が回しかけられた葱油鶏


幅広麺と豚肉・生姜・葱etcを炒めた炒粄條


豆腐干と豚肉・葱・生姜・戻したスルメを炒めた紅燒豆腐


食後には新竹発祥といわれる東方美人茶をいただきました 紅茶に似た深い味わいを持つ台湾の銘茶です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍門客棧餃子館創業者訃報 | トップ | 梨を買いに行く @ 苗栗東勢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

喫茶店・レストラン・餐廳」カテゴリの最新記事