スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

女流王位戦&夕食の支度

2019-03-15 19:48:26 | 将棋
 第30期女流王位戦挑戦者決定戦。対戦成績は里見香奈女流名人が28勝,清水市代女流六段が不戦勝の1勝を含めて14勝。
 振駒で清水六段の先手と決まり里見名人のノーマル向飛車。先手が5筋位取りという古風な戦法で対応し,早めに仕掛けていきました
                                      
 後手が戦いに備えて飛車を4筋に振り直した局面。ここで先手は☗2四歩☖同歩と突き捨てて☗9七角と上がったのですが,攻め筋としてはあまり有効ではなかったようです。
 後手は☖5二銀と引いて5三の地点を受けました。これに対して☗3四歩と垂らしましたが,これは後の手順からみると緩手だった可能性が高そうです。
 ここで後手が☖9五歩と突いていったのが機敏でした。先手は☗3三歩成としたのですがおそらくこれが決定的な悪手だったと思われます。というのも☖同桂のときに☗同桂成とできずに☗9五歩と手を戻した上,次の☖4五桂にも☗同銀とも☗同飛ともできずに☗8八角と引いたので☖3七桂成とされてしまったからです。
                                      
 この折衝は先手が率先して桂馬を渡した上に後手の2一の桂馬を成らせてやったようなもので,あまりに大きすぎる損でした。たぶん振飛車の方から9筋を攻めてくるというのを軽視していたのだろうと思います。
 里見名人が勝って挑戦者に。タイトルを失った前期の雪辱戦になります。第一局は来月25日です。

 旅行に行く伯母を見送った後で,僕はO眼科へ眼科検診に行きました。9時半には到着できたのですが,この日はとても混雑していたため,帰宅できたのは12時を過ぎてからになりました。
 12月20日,木曜日。郵便局に行きました。通帳の記入欄が一杯になってしまったため,新しいものをもらうためでした。
 12月21日,金曜日。妹を通所施設に迎えに行きました。先週は土曜レクリエーションがあった関係で妹は週末もグループホームで過ごしましたから,2週間ぶりです。僕が迎えに出掛けるときには旅行に行っていた伯母は帰っていませんでしたが,妹と一緒に帰ったときはすでに戻っていました。伯母には合鍵を渡してありますので,僕が不在でも家に入ることには問題がありません。基本的にこの日のように伯母がいる場合は,伯母が夕食を支度するということでしたので,帰国までの間は任せました。僕はその分だけ楽をすることができたことになります。
 12月24日,月曜日。この日は天皇誕生日の振り替え休日でした。伯母が妹を本牧に連れて行き,昼食を摂らせてくれました。僕は通院を別にすれば在宅中の妹を連れ出すということはしていません。例外は同窓会のときだけでした。妹にはいい息抜きになったのではないでしょうか。クリスマスイブでしたので,チキンやケーキなどを買って帰ってきました。
 12月25日,火曜日。妹を通所施設に送りました。
 12月26日,伯母が友人宅を訪問しました。そしてそのまま宿泊しました。翌日は別の友人宅を訪問し,また宿泊しましたので,先週と同様に2泊3日は僕の家を不在にしていたことになります。
 僕はこの日に郵便局に行き,母のゆうちょ銀行の口座を相続する手続きの最終確認をしました。必要な書類のうち,不足していると言われた母が婚姻した後,改製される以前の戸籍に関しては13日に入手してあり,なおかつ20日に通帳を新しくするために郵便局に行っていたのですが,この手続きは時間が掛かるおそれがありましたので,時間の余裕があったこの日まで後回しにしていたのです。ですが書類を確認するだけだったので,15分ほどしか要しませんでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする