スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

人間発電所&本性と特質

2013-01-26 19:09:46 | NOAH
 馬場の三大タイトル挑戦のひとつ,WWWFの王者は人間発電所といわれたブルーノ・サンマルチノ。馬場は1961年7月に最初のアメリカ武者修行に出発。秋にニューヨークに転戦してフレッド・アトキンスと出会いました。サンマルチノはこの当時からニューヨークにいたのですが,まだ駆け出しのグリーンボーイ。控室の端で馬場とふたりで小さくなっていたと馬場は回顧しています。また,ふたりでジムにトレーニングに行ったりするような仲でもありました。サンマルチノはイタリア人,馬場は日本人で,ふたりとも英語がそんなにうまくなかったということも,ふたりを意気投合させた要因であったのかもしれません。
                         
 そういった意味ではふたりはライバルでしたが,同時に固い友情で結ばれてもいました。馬場が日本で小さな自動車に乗っているのに驚いたサンマルチノが船で大型車をプレゼントとして贈り,馬場はそれが廃車になった後も一貫して同じ車種に乗り続けたというのは有名なエピソード。また,WWWFは後にWWFと改称した後,新日本プロレスと提携しました。このため所属選手は新日本プロレスで仕事をしたのですが,サンマルチノだけはオーナーであるビンス・マクマホンの意向に従わず,新日本には参戦せず,全日本プロレスで仕事をしました。もっともこれは,サンマルチノがそれだけ偉大なレスラーで,オーナーの意向すら拒絶できるような存在であったということでもあります。
 1981年の10月にサンマルチノは全日本プロレス創立10周年記念の興行に参戦。ここで馬場と組んで,インドの狂虎上田馬之助のコンビと対戦しています。ちょうど僕のプロレスキャリアが始まった頃のことですが,僕はこの試合は後にビデオで視ただけ。それどころかもう一試合,これはおそらく1968年8月の日本プロレスでの馬場戦だと思うのですが,それだけしか僕はサンマルチノの試合を知りません。だからどういったレスラーであったかは,残念ながら判断できません。ただ,この馬場とのシングルマッチは,非常に素晴らしい試合でした。ごく単純な技だけで観客を魅了することができるレスラーであったのは間違いないと思います。

 本性essentiaと特質proprietasという関係を生かすという意味で,さらに別の例で考えてみます。
 円柱というのは,一面から,たとえば真上からみられるならば円であり,別の一面,たとえば真横からみられるならば長方形です。このことは円柱の本性さえ与えられるならば,必然的にnecessario帰結しなければならないことです。したがってこれは円柱が円柱である限り,必然的に有している特質であると考えて差し支えないでしょう。
 このとき,円柱は真上からみられるならば円であるという言明は真の命題です。同様に,円柱は真横からみられるならば長方形であるという命題も,真の命題です。一方,真上からみられるならば円であるということが,円柱を部分的に説明していることは間違いありません。また,真横からみられるならば長方形であるということが,円柱を部分的に説明しているということも,間違いないといえます。つまり砂糖の場合と同じことが,円柱の場合にも妥当しているということになります。
 スピノザの哲学においては,第二部定義二により,事物の本性というものは,事物を十全に表現します。あるいは事物を十全に説明します。これに対して特質というのは,その本性から帰結する事柄なので,事物を十全に表現したり説明したりすることはありません。しかしそれは本性を原因causaとして必然的に帰結する事柄ではありますから,特質は部分的に,あるいは断片的には事物を説明しますし,また表現します。僕が示した砂糖と円柱の命題が,いずれも真の命題であって,偽の命題ではないのは,このことに依拠しているといえるでしょう。というか,僕がこのことに依拠するような仕方で説明したからだといえなくもありません。
 さて,問題は,このようにして事物の本性から必然的に導かれるような各々の特質というものが,どのような意味においては同一の事柄を構成している,あるいはもっと端的に,同一の事柄であるとみなし得るのかという点にあります。ここでの条件探索の問いは,少なくとも僕の中では,具体的にはこのような問いとなって現れるのです。
 しかしこの問いの答えは,一見して明らかです。事物の特質は,同一の事物の特質であるという点で共通しているといえるからです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする