¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ジャックスバーベキュー

2012-05-28 01:00:58 | Weblog
土曜日の昨日にブルーベリー摘みへ行きました帰りはジャックスバーベキューに立ち寄りまして昼食を戴きました、ローカルなレストランですが地元ではとても人気なようです。






レストランはまるでスポーツバーやゲイターズ(カレッジフットボールチームの)ファンのレストランのような感じです。



フロリダの中央以北はフロリダ大学はゲイターズのまた以南はマイアミ大学のハリケーンズの縄張りと二分されていますような感じがありますので、また有名スポーツ選手のサイン入り帽子も天井一面に飾られていました。



さて、各自のお好みを注文しまして各テーブルに着きますチップも不要なとても気さくなレストランです。



我が家のアメリカ人の誰かさんはポークリブのサンドウィッチを選びました、選べます2種類のサイドはBBQビーンズとマカロニサラダにレモンを添えましたスィートティーです。



もう1人の誰かさんもポークリブを注文しようとしましたらアメリカ人の誰かさんが他のにして仲良く分け合おうじゃないか!と申しましたのでとっさにチキンを注文してしまいました、サイドはBBQビーンズとスローでレモンを添えました甘くありませんスィートティーです。←アイスティーでも通じますが南部ではスィートティーと呼びまして無糖のスィートティーは甘くありませんスィートティーと呼びます...(笑)
って、とっさに変更しましたチキンは画像にありますようにちっとも美味しそうに見えませんで「このまま柴子へのお土産になっちゃいそう」と落胆し掛けましたが・・・↑のポークリブよりも断然に美味しかったです!まずは普通のレストランのようにBBQソースまみれ(BBQソースの味しかしません)ではありませんでした、ポークリブもBBQソース漬けではありませんでしたが。
再来ましたらチキンをリピしますと思われます、他のポークやビーフもきっと美味しいでしょうけれど...(笑)



珍しくBBQソースどっぷりではありませんとても美味しいBBQを戴きました、BBQソースはレストラン特製で辛口と甘口がありまして各自のお好みで付けまして戴きますがA1ステーキソースのように酸味が利いていましてサッパリとても美味しかったです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルーベリーピッキング♪

2012-05-28 00:01:58 | Weblog
昨日の土曜日の午前中にオーランドーから北へ車で約1時間程のところにありますブルーベリー農園へブルーベリーを摘みに行きました、ブルーベリーは今が真っ盛りです!






お天気に恵まれまして見渡します限りにブルベリーブッシュが広がります、お1人1ドルの入場料が掛かりますが駐車料金は掛かりません。



では、早速と1ガロン入のバケツを借りましたら繰り出しましょう!



慌てませんで良いです、もうすぐそこにブルーベリーは鈴なり状態ですから。



数種類以上の品種のブルーベリーが栽培されていました、後になりましてどれがどれですか判らなくなっちゃいましたが。



ブルーベリーは簡単に摘み取れますので直ぐに掌1杯になります、何回かそのままバクッと戴いちゃいました...(笑)



こ~んなに大粒の品種もありました。



こちらは、小粒でしても甘くてブルーム(粉を吹きましたような・・・)が掛かりました品種です。



摘みましても摘みましても摘み切れません。



我が家は小1時間で1ガロン(3.78L)は7lb(約3kg)のブルーベリーの入りますバケツに2/3程を摘みました、もちろん時間制限はありませんで摘みながらの食べ放題もO.K.です。



もちろん全ての粒は比べられませんでしたがトップ3の大きさでしょうか?...(笑)



さて、いよいよの計量です。
入場料の他に摘み採りましたブルーベリーの料金を支払います。



計量時に何故でしょうか?農園のお姉サンは”きょーつけっ!”をしていました、冗談はともかくとしまして大粒種をばかりを狙いました我が家ですので大粒さが良く分かります。



1lb(454g)当たり3.50ドル(¥280)の摘み立てブルーベリーは4.11lb(約2kg)で13.49ドル(約¥1,070)でした、とてもお安~いです!



帰り際に我が家の両眼の視力が2.0の誰かさんが何気に見付けました。



何と!ブルーベリー栽培の他に養蜂もしておりました。



Don't even think about it! とは当たり前ですが近付くな!ってことですがブルーべリー摘み受付へ引き返しまして採取し立ての生の蜂蜜も買いました。←もちろん蜂さんたちはその辺りをワンワン、ブンブンと飛び回っておりましたよ...(笑)





1) この日の戦利品で~す。
2) 蜂蜜はブルーベリーのではありませんで周りに自生していましたり近くの果樹園の柑橘類の蜂蜜ですが市販品とは全く違います。
3) こちらは3lb(約1.5kg)入りの瓶です、殺菌をしておりません生蜂蜜は少量の花粉も混入していますので残念ながら花粉アレルギーの人は食べられませんそうです。
4) 約2kg分のブルーベリーは大きなボウル1杯もありました。
5) 水濡れに密閉や乾燥は保存の大敵ですとのことでしたのでフワッとラップを掛けましただけで冷蔵庫に入れました。
6) 戴きます分だけをサッと流水で洗います。



昨日の夕食です、ブルーベリー摘みの帰り道の昼食にBBQレストランに立ち寄りましたら夕方になりましてもあまりお腹が空きませんでしたのでサラダとお晩酌で軽く済ませました。
我が家のアメリカ人の誰かさんが”森のサラダ”とやらを作ってくれました、ドレッシングも誰かさん考案のオイル&ヴィネガー+蜂蜜のハニーヴィネグレットとやらです。



ターキーハム、ブラックフォレストハム(Black Forest, 黒い森ですからサラダ名の由来でしょうか?笑)、レタス、トマト、キューリに血液サラサラの玉葱とそして摘み立てのブルーベリーとピーカンの具だくさんサラダです。
ただし、蜂蜜はまだトレジョの使い掛けがありましたのでこの日に求めました蜂蜜ではありませんでした...(笑)
お晩酌はアメリカ人の誰かさんがビールにもう人誰かさんがラムベースのオレンジジュースとパイナップルジュースにライムを添えましたカクテルでした、この日も楽しく美味しい夕食でした。

もちろんデザートも・・・



ヴァニラアイスに摘み立てのブルーベリーです。



アメリカ人の誰かさんがコーヒーも淹れてくれました。



ちなみに、この日ばかりではありませんで普段からブルーベリーの大好きな我が家は食器も”ロイヤルドルトンのブルーベリー”です...(笑)

そして、アメリカ人の誰かさんの今日の朝食も・・・



1') コーヒーを淹れまして摘み立てのブルーべリーにヘイゼルナッツを散らしましたオートミールを自らお作りでした。
2') トレジョの蜂蜜もたら~りと。←なかなか無くならないとブツブツ言ってましたけど...(笑)



ブルーべリー三昧で”朝から旨いっ!”とご満悦でした。



嬉し、楽し、美味しの我が家ですがもう1人の誰かさんのこの日は出張衣料のお洗濯地獄です。
この他にTシャツ、ソックス、お肌着類にお洗濯屋さんに出しますのもあります・・・トホホですが明日の月曜日もメモリアルデーの祝祭日ですのでちょっとホッしています。←アメリカ人の誰かさんはもう1日のお休みはブルーベリーマフィンまたはブルーベリートルテでも焼こうかな~とソワソワしています...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする