¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

エビフライとイクラおろし

2012-01-04 00:00:40 | Weblog
火曜日は昨日の我が家の夕食です、コストコで求めて来てありました(アレからまた買いに行きました、笑)特大エビを我が家の腱鞘炎持ち誰かさんに代わりましてレフティー(Lefty, 左利き)の誰かさんがフライにしてくれました。







1) まずは、卵を良く溶き解します、左手です...(笑)
2) 殻を剥きました特大エビは塩コショーをしまして小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けます。
3) 斑になりませんで均一に付きますように丁寧に、ちょっと手直ししていますところです...(笑)
4) はい、また左手でこんがりカラッと揚げます。



レモンとパセリを添えましたら完成です、レフティーの誰かさんの手は野球グローヴのように大きいですからあまり大きく見えませんが洋食屋さんでしたら特大エビフライまたはジャンボエビフライの名前に相応しいです。
またクルンと丸まっちゃいましたまま揚がりましたがエビは「腰の曲がります迄も元気で長生き」なご長寿のシンボルでおめでたい新年の縁起物で相応しいです、タルタルソースとトンカツソースで戴きました。
トンカツソースは市販品ですがタルタルソースはもちろん我が家製です、我が家は市販のソース類は添加物が心配ですので自家製が可能です限りは使いません。
一昨日に少し多目に茹でて置きました卵を利用しましたので簡単に作れました、どこぞの国製が悪いとかではありませんで(人種差別は大嫌いです)添加物は発癌性はもちろん免疫力や抵抗力を失わせまして風邪等も引き易くしますので普段から注意しています。



お摘み兼お箸休めはキムチと辛くありません辣油漬けメンマにイクラおろしです、お晩酌はスペイン系のレフティーさんはこの日もサングリアでもう1人の誰かさんは白ワインでした。
またサングリアに果物が浮いていませんがあまり長く漬け込み過ぎますとかえって赤ワインの渋味を感じてしまいますので丸1日で取り除きました。



ご飯とおみお付けです、おみお付けの具はお豆腐とワカメに青葱です。



じゃ~ん、特大エビフライも美味しいですがやはりイクラおろしは手強い競争相手でした。
チラリとお醤油を垂らしまして戴きましたら最高でした、キムチやメンマもお摘みにはもちろん白飯のお供にも最適でしてこの日もとても美味しい夕食でした。←レフティーさんはキムチは大好きなのですがメンマやイクラは苦手ですので特大エビフライをおかずにしていましてそれぞれにハッピーでした...(笑)



ちなみに、この日の昼食はほんの少しお雑煮を意識しましたおうどんにしてみました。
ある国際結婚家庭のブログにありました、そのご家庭のアメリカ人ご主人は我が家のアメリカ人の誰かさんと同じにお餅が苦手ですのでお正月はお雑煮風のお汁を作りましてお餅の代わりにおうどんを入れていました。
その日本人奥様はまだ30代前半とお若いですのにアメリカでしても可能です限りにお節料理も作られています、もちろんお子さんがおありの上にちゃんとお仕事もお持ちでして只今は第2子の妊娠もされていますとのことで素晴らしいアイディアに加えましてとても感心しました。
我が家の日本から来ました誰かさんもそのようにありたいです(新年の目標のようなものです、笑)と、お昆布に鰹節や干し椎茸からキチンとお出汁を作りましてお雑煮風のおうどんにしてみました。←タルタルソース同様に普段から市販のおうどん汁の素等は使いませんが...(笑)



そのお出汁に使いました戻し椎茸は薄揚げと一緒に甘辛く含め煮にしましておうどんに載せました、その他の具はカニカマとワカメに青葱の有り合わせですが七味も忘れませんでパッパしました。



12時半を過ぎちゃっていますがもちろん正真正銘の昼食です、呑みの後の〆めでしたらともかく我が家では夕食におうどんだけはありえませんから夕食画像の使い回してはありませんよ...(笑)

そして、そのもう1人の誰かさんは今日からお仕事始めです。
公務員や宮仕えではありませんから御用納めや御用始めではありません(若い人はともかく近頃はアラサーやアラフォー以上のアラフィフの人迄もが平気で間違えて使ってます、笑)が、何はともあれ今年も頑張ります!



クリックをどうぞ! 
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする