2015年5月27日(水)に湖南省鳳凰県の鳳凰古城・南方長城に行って来ました、凡そ300年前の地方の城下町の風景が見られる所です。
公園に羽ばたく鳳凰です、日本では相撲の四股名ぐらいでしょうが・・・中国は龍と鳳があちらこちらで在りますね、”臥龍鳳雛”・・・いずれ大物になる例えですネ。
昔の街並みです、中国では”老街”と呼ばれますが此処は城下町ですね。
鳳凰古城と呼ばれますが、お城?は無く城門と城壁は存在しています、・・・この鳳凰城は?。
此れが城門の一つです、横は城壁で此方側が城内です。
城門脇の城壁です、外の壁際まで今は建物が在りますが・・・・。
城門を出ると川があります、タッコウ(洞庭湖に注ぎ、揚子江へ)、左側が城壁側です。
此れが外側から見た城門です、お城の雰囲気が少し有りますね。
川の向かい側から見た城門です、此処から川舟に乗りました。
虹橋です、この下を船で渡りました、橋の上に2階建ての建物が在ります、後でこの2階で休憩し写真を撮りました。
城壁の外側に流れる”たっこう”此処では船で川下りをしました、良かったです、船頭さんが歌を歌いながら下ります。。
先程通過した虹橋を今度は渡ります、二階建てで屋根が付いた橋なので住居の様です。
虹橋の2階分から見た川脇の家屋・・・柱が川に在る建物は吊脚楼と呼ばれます。
これは反対側の風景です、この下を私たちも下りました。
橋の上に楼閣があります・・・・後ろ側の橋は現在のもので、夜景見学はこの上から始めました。
夜景見学に来ました、上の写真の上流です、先ほどの橋のうえの楼閣を反対側から見た所です、右側の奥は城門ですネ。
此れは反対側の夜景です、川の淵のお店は若者向きのお酒の店が多いですね、昔行った麗湖の老街の町に似ていました。
翌朝はフリー散策で出かけました、朝早くからお店は開き人も沢山いました。
その後南方長城(400-500年前)を見学しました、石積み新しいので趣は有りません、期待ほどでは無かったです。
この地は少数民族土家族(トウチャぞく)・苗族(シャオぞく)達の地で外の人と分けていた長城です。
山の尾根に作られた長城なので急坂を上るのは大変でした、万里の長城ほどではありませんが380kmにも及ぶ巨大な建造物見たいです、現在は殆ど無いそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます