三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

綾瀬川の護岸工事(2)に行って来ました。

2023-02-03 07:35:27 | 日記・エッセイ・コラム
2023年2月2日(木)綾瀬川の散歩・・・毎日ですが行って来ました、蓮田市側の護岸工事が今日は行われていましたね、今日も風が強く寒かったですが、しばらく見ていました・・・面白いものです。

これは少し前の写真です、土手の石垣?をはがしたところですね、川底の土が無くなり石垣が川にのめり込んでいますね。

今の少し下流此処から護岸工事を行う地点ですね、向こう側後が見沼代用水の伏せ越しの施設です、鉄板を打ち込み・・・その器械が乗っています・・・この作業は見ていませんでしたね。

今回は此処から、川に橋?が・・・。

この重機は何だと思いますか?、・・・これからお見せしますよ・・・私は寒い中一時間半位見ていました。

コの字型の鉄板を重機の入り口まで釣り下げます・・・。

重機の入り口に鉄板を入れますね・・・・この作業は人間がセットします。

器械が鉄板を挟むとクレーンが鉄板を離しますね・・・・まるでトリセツですが。

この重機が鉄板を押し込むのです、押し込むと鉄板を話して、上に上がり鉄板を咥えてまた押し込むのです・・・この繰り返しで30-40mの鉄板がズブズブ押し込められるのです・・・以前この上流の原市沼川の橋の架け替え工事では確か振動でズブズブ鉄板もぐらした?機械を使用したかな?。

見てください、潜りますね。

しかし、あれだけの長さの鉄板が潜る、地盤が軟弱なのでしょう・・・・地震に弱い綾瀬川の付近が解りますね。

後はこの繰り返しですね、この先川沿いの作業については寒かったので見ていませんが、明日また散歩するので見ますが、どう進んだのでしょうか、楽しみです・・・・しかし凄いですね、昔は蛇篭を組んで石を詰めたりしたのですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿