三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

安達太良山に行って来ました。

2023-07-19 09:39:40 | 山関係
2023年7月16日(日)に福島県の安達太良山に行って来ました、この山は前回は2018年5月なので5年ぶりです(この時は晴天)。

本当の空・・・・・・?、今回は空が見えませんね・・・、昨日は強風の為、ロープウェイは停止・・・今日は動いていましたが、強風です。

これは前回の時の安達太良山の空・・・・・あれが安達太良山山頂の乳首です・・・5月残雪が・・。

ロープウェイ山頂から少し脇の薬師岳1350m・・・安達太良山山頂は1700m・・・1時間半ぐらいです、今日は道がグシャグシャでしたね。

ナナカマドの木の緑は美しかったですが、他にはシャクナゲの花・・・イワカガミの花は終わりですし・・。

霧の中景色が見えず・・・・・前回の写真を・・・安達太良山山頂(別名乳首山)。

山頂脇の稜線・・・鉄山方面です・・・・今回は風が強く稜線は歩けず下の道を進みました・・・・ガス(霧)の為何も見えず・・写真もありませんネ。

漸く安達太良山山頂へ着きましたね・・・これは前回。

今回の安達太良山山頂1700mです・・・上にも上りましたが、飛ばされそうでした。

鉄山方面の稜線から見た噴火口の沼の平火口・・・・奇麗に見えますが毒ガスが溜まるので危険な場所なのです、左上が磐梯山ですね。

これも前回です、後ろの安達太良山山頂は見えませんね、私たちは下の道を今回は来ました・・・此処は峰の辻、くろがね小屋はもう少しですね。

峯の辻付近から見た、景色の見える所・・・確かゴジラに見えた岩を撮ったのでしたね。

同じく、くろがね小屋に降る途中の小川を・・・・。

鉄山方面の岸壁を・・・・山頂方面はガスで見えませんが・・・岩肌の凄さが伝われば・・。

此れが鉄山・・・左方面。

くろがね小屋の上流・・・ガスが噴出危険ですね、奥岳温泉の源流ですね。

くろがね小屋・・・まだ建物が残っていました、建て替えの作業中・・・小屋の後には源泉かけ流しの温泉があります、此れから右横の馬車道を2時間程くだりロープウェイ乗り場まで・・・・途中の遊歩道は通行止めで滝は見えませんでしたが、山水会の皆さまと楽しい山行が出来感謝です。