日経新聞社が調査した投資信託保有者に対するアンケートを見ると“やっぱり”と感じること多々です。
①販売手数料が高い・・・いつも私が感じていることです。ただ、ネット証券や投信会社そのものから投信を買う人には、この不満が少ない。それもそのはず、それらのところではノーロード(無手数料)の投信が多いのです。
②購入後の情報提供が少ない。
③リスクの説明が不十分。
④信託報酬の高い投信が多い。
⑤販売員の知識が不十分。
⑥販売員の勧誘がしつこい。
②③⑤⑥はほとんど証券会社や金融機関の販売員から説明を受けて買っている人のようですね。
つまり、「自分で投信の知識を持っている人」ではない?
投資信託は、目論見書などの説明資料が分かり難い上に、自分のニーズにマッチしたものを選ぶ選択肢が十分ではない、のだと思います。
しかも、株と違って証券会社・金融機関によって取り扱っている投資信託(ファンド)が異なることも、「投資家からすると不便」なのですね。
ともかく「投資信託を選ぶことができる知識」を勉強することが必要なのです。
①販売手数料が高い・・・いつも私が感じていることです。ただ、ネット証券や投信会社そのものから投信を買う人には、この不満が少ない。それもそのはず、それらのところではノーロード(無手数料)の投信が多いのです。
②購入後の情報提供が少ない。
③リスクの説明が不十分。
④信託報酬の高い投信が多い。
⑤販売員の知識が不十分。
⑥販売員の勧誘がしつこい。
②③⑤⑥はほとんど証券会社や金融機関の販売員から説明を受けて買っている人のようですね。
つまり、「自分で投信の知識を持っている人」ではない?
投資信託は、目論見書などの説明資料が分かり難い上に、自分のニーズにマッチしたものを選ぶ選択肢が十分ではない、のだと思います。
しかも、株と違って証券会社・金融機関によって取り扱っている投資信託(ファンド)が異なることも、「投資家からすると不便」なのですね。
ともかく「投資信託を選ぶことができる知識」を勉強することが必要なのです。
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