初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

出来高の減少続く

2007-08-29 09:37:38 | 株・いろいろ
 東証における株式全体の出来高(株数、金額とも)が減少を続けています。

 出来高と株価とは密接な関係にありますね。

 株価が上げていくときには出来高が増え、下げるときには減少するのが普通です。

 が・・・、大きく下げたときに出来高が大きく増えると株価が底をつく場合も多いですね。

 ですから、出来高を見ながら「今後の株価の動きを予測する」こともよく行われます。

 とくに個別銘柄では「逆ウォッチ曲線」といった予測手法がよく使われます。

 出来高を横軸に、株価を縦軸に毎日の動きをグラフに描くと、時計の針と逆まわりになるのでこの名前で呼ばれます。

 いずれにせよ、「今の相場はもっと出来高が増えないと・・・」という気がしますね。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿