初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

加齢黄斑変性に思う

2013-06-27 09:34:03 | 健康
 病というのは、自分に心当たりがあることが原因;たとえば、

 酒の飲みすぎとか、煙草の吸いすぎとか、

 いや煙草は今は吸っていなくても過去の吸いすぎとか、

 ・・・・言われると、ウーンそうかと思います。

 しかし、“加齢”と言われると、

 「べつに悪いこともしていないのに」と釈然としませんね。

 今朝の日経紙のトップ記事に、「iPS初の患者治療」が載っています。

 iPS細胞を使った初の治療が2014年夏をメドに始まることになり、

 トップは、眼の網膜移植で、理化学研究所などで「加齢黄斑変性」を対象とする由です。

 実は、

 今、私が加齢黄斑変性の疑いありと診察され、

 来週、その検査を受けることになっています。

 検査をするために同意書を差入れ、検査に対して副作用が起きないか、

 事前検査があり、と難しいです。

 原因が“加齢”といわれると、

 “やっぱり、トシかぁ”

最新の画像もっと見る

コメントを投稿