企業が成長していくためには、
常に新技術を開発し、新しいマーケットを作っていく必要があり、
そのためには、かなりの研究開発費を費やすことになります。
そこで、現在の株価が1株当たり研究開発費の何倍に買われているかを見るのです。
それが、株価研究開発費比率(R&Dレシオ:Research and Development Ratio)で、
株価 ÷ 1株当たり研究開発費 で計算し 〇倍 で表します。
研究開発費が多い企業ほど、
新技術、新製品が生まれてくる可能性が大きいのです。
もちろん、業種によって研究開発投資の注力度が違いますし、
技術革新のテンポの速さも異なりますので、
同業種間の比較が主となります。
これまで述べたほかのモノサシと併用すれば、
良いでしょう。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
常に新技術を開発し、新しいマーケットを作っていく必要があり、
そのためには、かなりの研究開発費を費やすことになります。
そこで、現在の株価が1株当たり研究開発費の何倍に買われているかを見るのです。
それが、株価研究開発費比率(R&Dレシオ:Research and Development Ratio)で、
株価 ÷ 1株当たり研究開発費 で計算し 〇倍 で表します。
研究開発費が多い企業ほど、
新技術、新製品が生まれてくる可能性が大きいのです。
もちろん、業種によって研究開発投資の注力度が違いますし、
技術革新のテンポの速さも異なりますので、
同業種間の比較が主となります。
これまで述べたほかのモノサシと併用すれば、
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