今、ある同じ業種の企業でA社、B社の2社があるとします。
2社の配当金額も同じだとしますが、
A社の株価は1000円で、B社の株価は800円と差があったとします。
もちろん企業にはいろいろの要因で株価に差がでるのは当然ですが、
ここでは、両社の今後の予想利益の差を問題にしたいのです。
A社の1株当たりの予想利益の額は100円で、B社の場合は50円であったとします。
すると、1株当たりの利益に対して株価は何倍でしょうか。
A社は: 1000円 ÷ 100円 = 10倍となり、
B社は: 800円 ÷ 50円 =16倍となりますので、
株価800円のB社の方が割高に買われていることになります。
このように、株価 ÷ 1株当たりの利益 が 株価収益率(倍)なのです。
英語で Price Earnings Ratio の頭文字をとってPERと呼ばれます。
株価というのは、あくまでも、将来の企業の姿を求めることになりますので、
利益は予想値を使います。
PERには絶対値というのはなく、あくまでも比較の数値として使用します。
先の例のように、A社、B社の株価には200円の開きがありますが、
将来性を求めるのならばA社の方がB社より安いということになります。
いかがですか。
2社の配当金額も同じだとしますが、
A社の株価は1000円で、B社の株価は800円と差があったとします。
もちろん企業にはいろいろの要因で株価に差がでるのは当然ですが、
ここでは、両社の今後の予想利益の差を問題にしたいのです。
A社の1株当たりの予想利益の額は100円で、B社の場合は50円であったとします。
すると、1株当たりの利益に対して株価は何倍でしょうか。
A社は: 1000円 ÷ 100円 = 10倍となり、
B社は: 800円 ÷ 50円 =16倍となりますので、
株価800円のB社の方が割高に買われていることになります。
このように、株価 ÷ 1株当たりの利益 が 株価収益率(倍)なのです。
英語で Price Earnings Ratio の頭文字をとってPERと呼ばれます。
株価というのは、あくまでも、将来の企業の姿を求めることになりますので、
利益は予想値を使います。
PERには絶対値というのはなく、あくまでも比較の数値として使用します。
先の例のように、A社、B社の株価には200円の開きがありますが、
将来性を求めるのならばA社の方がB社より安いということになります。
いかがですか。