初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

信用取引その28数字に惑わされる?

2005-08-28 12:07:20 | 株・いろいろ
 最近の信用取引は異常な数字がいろいろあり、惑わされかねません。

 例えば、信用取引の売残が1989年の過去ピークにせまったということ。なんでこんなに“売り”が多いの?

 中味を見ると、どうやら一般信用の売残の増加のようです。ロング・ショートという投資信託の運用上のものやら、特殊なファンドが一般信用取引の売りを利用しているとか、いろいろあるようですが。

 いずれにせよ、“売り”が多い結果、表面上でてくるデータ例えば信用倍率などは低くでてきますね。

 過去の経験則からは、信用倍率が低くなると“相場は買い”ということになりますが、“売り”の中味に特殊要因があるのならば、それは修正しないと判断を間違えることになります。

 昔と今とは環境が違うのですから、“経験則”は生きているものと、もう使えないものとがあることを知り、“今流”のものをつくらなければいけませんね。

穴窯を12月にも

2005-08-28 11:45:44 | 陶芸
 10月に木更津の久遠窯で穴窯焼成をやりますが、今度は別のグループと12月に佐倉市の喜兵衛窯でやることが決まり、今日打合せをしてきました。

 今回のは参加人数が35人と多いので、各人、作品も大1、中1、小5~6個、粘土は古信楽(細)、益子赤3号各2.75kgというように決めて進めることになりました。

 さて、なにを作ろうか。

 4月の登り窯で“ひまわりの花瓶”を作りましたが、その第2号を角型ではどうかな、なんて考えています。

 写真は、3匹目の猫ちゃんです。一匹目はすでに嫁に行きました。今度のは釉薬をかけずに焼き締めようと思っていますがどうでしょうかね。