浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

確実に外さない

2012-06-07 14:22:18 | 食べ物
「札幌に行くんですけどどこかいい店ありませんか?」と言われたら確実に紹介するお寿司屋さんがあります。

僕が初めて行ったのはもう何年前になるか分からないんだけど、札幌に行ったとき都合が合えば必ず行きます。

既に今年は3組くらいに紹介している。

本当に良いお店なのでよく知らない人、あるいは知っていても「この人には教えたくないなぁ」という人にはあまり教えません。

で、教えたい人には聞かれなくても教える。

この店の素晴らしさを説明する例として僕はこの店のタラバガニの話をする。

---
北海道と言うのは素材が良いところなので、だいたいシャリにネタ乗せただけでも十分美味しいお寿司になります。でもこの店はちょっと違っていて、ひとつひとつ工夫している。ちょっと炙ってみました、とかちょっとヅケにしてみました、とか。

その中でも僕が一番感動したのはタラバガニ。

握っているところを観ていたら、シャリにタラバを載せて、シソを載せて、ポンとたたいてシソを捨てるんです。なんで?と思って聞いてみたら「タラバにシソはあうんですが載せてしまうと強すぎるので香りだけつけてみました」とのこと。たしかに実際食べてみるとほんのりシソの香りがするだけで旨いんです。
---

ね、美味しそうでしょ。


本当にいいお店なんだけど、ぷらっと行って失敗してほしくないので(いっぱいで入れなかった、とか)紹介するときには予約の電話まで請け負う。

僕が握ってもらう人(三代目、と呼ばれてます)とはもう2、3年のご無沙汰だけどこういう機会に電話で話せるのは嬉しいこと。

一昨日もある人に紹介した。

食べ終わったくらいにわざわざその人が電話をくれて「いや~よかったよ」とのこと。

そうでしょうそうでしょう、確実に外さないお店なんですから。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドッピオ)
2012-06-07 21:21:47
シソをポン!の話は以前もブログで言ってなかったかな?もしくは飲んでるときか。俺ら飲みながら同じ話5回くらいしてるからな~。
札幌行っても、その店に行く機会なかなかないっす。
実家でご飯食べちゃうからなんだけど。

わかりました。今度行くから紹介して。おごりで。
Unknown (エミリー)
2012-06-08 01:20:08
だからさ、3代目さんの握ったお寿司一緒に食べに行こうぜ!この夏!今回たまたまこっちの友達も同じ時に里帰りすることになって(長野の人なんだけど)で、札幌にも遊びに来ることになったので、その人も連れて3代目に会いに行ってくるよ~。
Unknown (show)
2012-06-09 10:40:38
>ドッピオ

おんなじ話してるからねぇ。みんなとも行きたいんだけどどうしても札幌で飲むとなるとビアガーデンとか串鳥を優先しちゃうよね。
Unknown (show)
2012-06-09 10:41:51
>エミリー

いやーもうほんと口惜しい!今回は札幌行きたかったなぁー、気軽に札幌いけねーなら仕事してる意味なんかねーよとすら思うんだけどねぇ。

コメントを投稿