浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

コラボ

2006-10-14 12:11:53 | 食べ物
先週会った函館の友人が東京出張ということで神田で飲む。うさぎも一緒。

友人とうさぎは新宿で飲んでて、僕は会社終わってから神田待ち合わせ、ということで、神田に着いたけど「まぁ新宿からだから時間かかるだろう」と久々の立ち飲みへ。神田駅北口すぐの焼き鳥屋。以前、名古屋に出張が多いときには新幹線を東京で降りて、神田で乗り換えてつい、とよることが多かったんだけど最近はこの店来てなかったな。鳥のたたき(半生)がおいしいんだよな。

と思って注文してたら出てくる前に友人から「神田着いた」と連絡あり。タイミング悪いなぁ。

ま、焼き鳥食べてビール一杯飲んで合流。

居酒屋で飲んだ後、場所を変えたくて神田を僕の嗅覚だけを頼りに店を探す。

ヒットだねー、ワインバーみたいのを見つけた。おなかは一杯だったらつまみはチーズだけだったけど食べ物も旨そうな店だった。…でも店の名前忘れたよ…。

終電まで飲んでタクシーで帰ってきて更に家で友人とワイン。

これ理科の実験で使う三角フラスコにあらず。ちゃんとワイン用のデキャンタ。


その友人とも話してたんだけど酒飲むためのいいグラスなんてのは健康に悪いね。このワイングラスやデキャンタ買ってから僕あきらかに酒量が増えたもの。以前、「きれいな泡が立つビアグラス」を買ったときなんてこの友人とほんとにびっくりするくらいのビールのんだもんな。

ということで今日はうさぎのブログとコラボ企画。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2006-10-14 21:06:28
是非是非そのビアグラスを見てみたいものです。そして並んだ空き缶も(笑)

私ね、他のお客さんの前に運ばれてくる料理も密かに気になってた( ̄m ̄*)テーブルの真ん中に立ててあったデザートも気になってたしねー。

また行って見たいと思ったよ!
返信する
ビアグラスは (show)
2006-10-15 12:30:48
たぶん彼の家にあると思うなぁ。使ってるかどうかわかんないけど。こないだ行った時はビアジョッキ(ちゃんと冷蔵庫で冷やしてある)出してくれた。



いい店だったよねー。でも名前忘れたんだよね。場所覚えてるからいいか…。
返信する

コメントを投稿