浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

TKGをSOで。

2010-01-28 18:59:28 | 食べ物
もう決めた!iPadは買う!いいじゃないか、仕事頑張ってるんだからこれくらい贅沢したって。

携帯2台(仕事用、プライベート用)持ち歩いてるのにiPhoneを買う、ってのに比べたらまだこっちのほうがマシ。

このビデオ見てたら欲しくなった。

はい、iPadの話題終了。



本題。リーズナブル、って結構市民権を得た言葉だと思う。よく使うよね。でもさ、なんか単に「安い」って意味で使われてません?

ほんとはさ、Reason(理由)+able(~できる)だから、理に適った、妥当な、って意味だよね。だから「リーズナブルな2000円の朝食」っていうのだって論理的には有り得るわけだ。すいませんね、屁理屈こねて。

少し値は張るけどリーズナブル、っての代表が僕のお気に入りの札幌のお寿司屋さん。決して安い!という値段ではないけど値段以上の味だし雰囲気だしサービスだし。
安いけどリーズナブルじゃないってのは、、、ま、いっぱいあるからあえて名は伏せますが。

「この空条承太郎、世間ではいわゆる不良のレッテルを貼られている。イバるだけなんで能無しの教師には気合を入れてやったら二度と学校にはこねー。値段以下のメシを出す店には金を払わねーなんてことはしょっちゅうよ。」

いや、意味はない、言いたかっただけ。

僕はやっぱりリーズナブルなお店が好きだなぁ。

最近、うちの近所に結構リーズナブルな居酒屋が出来ました。

決してサービスは良くないし店内は焼鳥を焼く煙でもうもうで服が煙臭くなるけど、まぁ安い、そしてまぁ旨い。

ということでここ数週間、たびたび行ってます。

ここのメインメニューは1本50円の焼鳥。「ンマーイ!」ってほどの焼鳥じゃないけど1本50円ならねぇ、じゅうぶんですよ。

それから昔懐かしい、というか幾分ジャンクなメニューなんかが旨い。

赤いウィンナー(タコさんの形)とかね。あとハムカツなんかも旨いよ。

更に面白いのはメニューがシンプルなこと。たとえばオニオンスライス180円、とか大根おろし90円、とかね。

そういうシンプルなメニューなんかをいくつか頼んでこっちで勝手に合体させたりしてると楽しい。納豆とイカ刺頼んでイカ納豆にしたりさ。

店員さんが「納豆にネギ間入れると美味しいですよ!」なんて言うんでやってみたけど、、、

ま、「納豆にネギ間が入ったもの」以上のことはないですわね。


初めて行ったときにさー上司が「じゃあ〆に玉子かけご飯」って頼んだんだよね。僕も「あ、僕もそれ」と頼んだけどお店の人に「すいません、玉子かけご飯、あと一人前しかないんです」と言われてしまった。

Pardon? なんですと?

玉子かけご飯なんてさー、米が無いならこれから炊いて玉子が無いなら裏のスーパーで買ってこいよ、という人もいるかもしれないね。僕は言わないけどね。紳士だから(←どの面下げて)。

でも見てみるとどうやら玉子だけは地鶏の卵使ってこだわってるみたいなんだよね。

後一人前、ということで上司に譲りました。

で、その玉子かけご飯食べたくてさー、次の機会に行ったけど品切れ、三回目にしてやっと食べられたんだけどね。

玉子かけご飯ってね、今はTKGとか言われるらしいけど普通は醤油をかけますよね。

でもさ、以前、松山行ったときに覚えたんだけど味の濃い良い卵だと塩であっさりってのも美味しいよ。

美味しい卵を手に入れたらぜひお試しあれ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iPhone (aya)
2010-01-28 21:37:19
ちょうどiPhone買うかどうか激しく思案中。
いや、だって、パソコンもテレビもなにもないあたしが買ってええもんかと(^▽^;)
使えるかな(笑)
買ったらiPhone自慢の記事書いてください。
返信する
Unknown (show)
2010-01-28 22:15:17
ぼかぁiPhoneでなくてiPadが欲しいんですよね~。昨日発表された新商品です。

パソコン無いならiPhoneがいいんじゃないですかね、それだけでだいたいのことは出来るでしょうし。むしろiPhone買って自慢話書いてくださいw
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-01-28 22:50:06
僕も今、ぴゅう太くんを買うかどうか迷っています。

ぴゅう太くん一台あればだいたいのことできるからね~。
返信する
Unknown (show)
2010-01-28 23:03:33
ゲーム作ったのにコンセント抜けて台無し、とかね。あの頃ってさー、たぶんメモリが無かったから記録できなかったんだよな。MSXが乾電池に記録する、って衝撃的だったもん。持ってる人とかはヒーローだったなー。
返信する

コメントを投稿