浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

無茶はいいけど無理は良くない

2008-10-20 21:22:45 | 日記
昔、とある人から「無茶と馬鹿が出来るのも若いうちだぞ」と言われた。



まぁ、よね3なんですが。ああ、もうこの言葉に唆されてどれだけ無茶と馬鹿をやったものか。。。

いや、文句じゃないっす、痛い、そんなにつままないでください。




トヨタの本とか作業改善の本を読んでいると良く出てくるのが「ムリ、ムダ、ムラを無くそう」ということ。

そのとおりだと思うね。

ただし。

その中に「ムチャ」ってのは含まれてない。

ということは無茶はしていいんですね。

無理をすると身体に来る。身体が頑丈だったとしても精神的に来る。えてしてそちらのほうが厄介。

会社の周りの人を見ても「がんばってるなー」って人はいいんですが「無理してるなー」って人がたまに居る。そういう人って長くは続かない。

無理か、無茶か、その見分け方は簡単。

そりゃもちろん、「楽しいかどうか」だよねー。

無茶って時によっては禁断の楽しさだし、そういうのってのちのち「あのとき無茶したよね~♪」と楽しい思い出になる。

基本的には無茶は一杯してますが、無理はぜんぜんしてません。すぐさぼる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tofuko)
2008-10-20 21:54:02
なるほどなるほど。
勉強になりますわ。

さぼるのは大好きです。
さぼりすぎたら、抜け出すのが大変だけど・・・
返信する
Unknown (よね3)
2008-10-21 01:12:03
「偉そうに」って思ったら自分でした....○| ̄|_
返信する
Unknown (show)
2008-10-21 01:51:17
>tofukoさん

僕もさぼるの大好きです。
さぼることしか考えてません。ま、弓矢もうしろにいっぱいひっぱったほうが遠くまでとぶしー。

>よね3

なんか一時期この言葉よく言ってましたよ。そのおかげでどれだけ無茶した(させられた)ことか。。。ヨヨヨ
返信する

コメントを投稿