浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

結局そのために生きている、わんわん。

2009-11-27 23:52:02 | 食べ物
昔仲が良かった会社の同僚(年下、女性)がいまして。

いまして、って過去形なのは退職してしまったから。「仲が良い」ってのは現在進行形だと思うけど。

彼女は茨城出身、O型、社内の過去の担当業務もほとんど僕と同じ、という人で、共通点が多くてかなり気が合って仲良かった。

その人から言われた言葉。

「Showさんって常に『褒めて褒めて』ってオーラだしてますよね。いいことした犬みたい」

はい、おっしゃるとおりだわん。

鋭いなぁ。

ああ、褒めて欲しいよう。褒めてくれるんだったら何でもしまっせ。お金もらうより、褒められるほうが嬉しい。


…いや、金額によるな。

大好きな人からはもちろん褒めて欲しいし、もうできればね、道行く知らない人からも褒めて欲しい。テレビつけたらニュースキャスターが僕を褒めたりしてないかな。

何するにしたってその行動の原動力は「褒めてくれるかなぁ。わんわん」って気持ち。

かなりむかーし、かんなりがっつりへこんだとき、学生時代にやすからぬ関係になった女性に「何も聞かずに俺を褒めて!」ってメールしたことだってある。

ええ、すいませんね、面倒な男で。

その時はその人はもう結婚してて、単なる友人関係だったけど、その人との付き合いが長かったんで、僕の性格理解してくれてて、ほんとに何も聞かずに褒めてくれた。ありがたいこってす。

つーことで今日の晩ご飯は褒めて欲しいぞ。


今日はご飯を炊いて(結構、炊いたご飯を冷凍しといてレンジで温めなおす、ってのが多い)、メインのおかずは「豚バラとピーマンと油揚げのピリ辛炒め」。

豚バラと油揚げは冷凍しておいたやつ。ピーマンは安かったので買って、キンピラにしシリコンカップに分けて冷凍しといた。

最近、ちょっとした副菜を作ってシリコンカップで冷凍、ってのが便利でよくやる。「あと一品」って時に便利なんだもん。お弁当(あんまり作らないけど)に入れても便利。

豚バラと油揚げを炒めて最後にピーマンのキンピラ入れたら簡単だし美味しかったんですよ、と。

あと、鍋をしたときにダシ取った昆布を再利用した佃煮と、ニンジンのグラッセ。これもシリコンカップで冷凍しといたやつ。

味噌汁はエノキと小松菜。

どーよ、この食材の有効活用っぷり!

味もいい!色合いだって悪くない!栄養バランス的にどうかわかんないけど…。

いや、主婦の人からしてみりゃ「なによ、そのくらいで」って言われると思いますよ。

でも一人暮らしのサラリーマンがさっと作ったにしては結構なものじゃないですか?

褒めて~。