浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

アタクシ生まれも育ちも…

2009-11-26 21:29:42 | 日記
あんまり東京都内ってわかんない。

東京で働いている、って言っても担当は地方なことが多いから、仕事でもあんまり行かないし。

でもこないだ(っても結構前なんだけど)珍しく仕事で都内に行ってきました。

場所は、葛飾区柴又。

そう、寅さんの故郷でございます。

あのね、たぶん「こち亀」の影響だと思うんだけど柴又~亀有~浅草、ってほぼ隣町と思ってる方々が多い。

「こち亀」の中で両さんはぷらーっと浅草来たりしてるからね。

でもぜんぜんチャウよ。

柴又-亀有はまぁ近いけど浅草からは電車で30分。

つーことで柴又に。土曜の午前中なんで、仕事を終えたら後は帰るだけ。

柴又なんて初めて来たなぁ。

駅前には確かに下町っぽい雰囲気の店が並んでてどうやら帝釈天まで参堂があるみたい。

せっかく来たんだし、と帝釈天にお参りに。

と思ったんだけどさー、こういうところって大体参道があるわけね。しょんで参道の脇には色々なお店が並んでるわけ。お土産を、ってつもりもまぁ無いんだけどここ団子屋さんが多いんだよなぁ。

寅さんの実家も「とらや」っていう柴又の団子屋だしね。(そのとらや、ってのはリアルにあります。)

で、一応帝釈天にお参り。


頭の中では「帰りは旨そうだったあれとあれたーべよ」って感じ。ほら往路は現場確認で、復路が収穫だから。

さーて狩るぞー♪まず団子。4種類くらい売ってるとこで一本ゲット。

味はね、草団子(あんこ)、みたらし、醤油つけて海苔まぶしてあるやつ、揚げたのにしょっぱい醤油つけたやつ。各1本150円。

「へー、あげもちなんて珍しいな」と思って一本いただく。ぱくつきながら2、3歩歩いて「う!これは!!」と思って戻る。やっぱしょっぱいの食べたら甘いの食べたいじゃん。

で、またあんこ食べてたら「う!これは!」と思って戻る。

おっちゃんに「おにいちゃん、結局4本食うんだから歩かなきゃ良いのに」と言われたのでおっちゃんの隣に立ってちゃんと4本いただく。

いやだからしょっぱいのと甘いのコラボで止まらないんだってば。

せんべいもばら売りしてるんで一枚いただく。


次に美味しそうだった焼き芋ようかん。芋ようかんなんだけど普通のみたいにのっぺりと固まってなくてほくほく感が残ってる。で、ホットプレートの上においてあるからあったかい。

これはうまい!

で、参道出口、要は駅前まで戻ってくるといい感じで軒先で焼き鳥焼いてる。

こういうの僕大好き♪

どうやらこのへんは江戸川かなんか川が近いので鰻屋が多いんだよね~。ここでも鰻串が200円。(いや天然ものかどうかは知らんけど。ま、いいじゃん雰囲気で)

言っときますけどこれは土曜日。仕事も終わってる。

つーことでビールいただきます。

このお店はどうやら居酒屋の軒先のようで、居酒屋メニューもある。

牛すじカレーご飯少な目、なんて泣かすメニュー出してるねぇ。

でもがまんがまん。







別の店でたこ焼き食べるから。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする