浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

カウンターくらって倒れるところをわき腹に膝蹴り

2007-06-28 23:36:01 | 
和歌山から帰ってきました。よね3へリアルタイム報告した城攻めの模様とか念願だった自由軒のカレーとか、あ、551の豚まん食べ忘れたとか、RADWINPいいよねーとかいろいろあるけど、まずはこっちが衝撃的だったので本の話。

去年は200冊近く本を読んでて、なんとなく今年はゆるーい目標として240冊読もうと思ってる。数字のために本を読むわけじゃないんだけど、やっぱり「圧倒的なインプット量だけがアウトプットの質を決める」と思っているので。

2007年もほぼ半ばを過ぎて今の所110冊くらい。まぁまぁいいペース。

何でか6月は4、5冊しか読んでなかった。去年もそうなんだよねー。

去年は何と6月には一冊も本を読まなかった。ま、ワールドカップがあったからね。

今回は久々に西への出張で移動時間も多いのでいろいろ読めるなーと思ってた。

読んだ本は、「日本人よ!」(イビチャ・オシム)、「ダブルアップ」(ハセベバクシンオー)、「ただのナマズと思うなよ」(椎名誠)。

どれも面白かった。

でも、エンターテイメント性というか単純な「面白さ」ではこれに敵わない。
乾 くるみ / 文藝春秋(2007/04)
Amazonランキング:10132位Amazonおすすめ度:


実用性とか文学的意義とかおいといて(そんなものナマズに食われてしまえばいいけど)単純な「面白さ」では上半期のナンバーワン候補。

関西空港で読むものが無くなって書店で見つけたもの。作者も作品も聞いたことなかったけど「必ず再読したくなる!」と自信満々に紹介されていたので買ってみた。

80年代の普通の学生のラブストーリー。会話の端々に「男女7人夏物語」だとか「テレカ」とか懐かしい言葉が出てきて、いいねーと思いつつ読んでた。

とは言え、まぁ筋としては普通だなぁ、でもまぁわかるなぁとだらだら読んでた。

それがですよ!あなた!読み終えて。

「ん?」

しばし思考が止まる。

そしてこの小説の仕掛けに気づいたときに。

「あ!」って小さく声に出しちゃったもの。飛行機の中なのに。

その瞬間頭から読み返しましたよ。

まぁーすごい。カウンター食らって倒れるところを更にわき腹に膝が入って完全にノックアウト。目が覚めたら「あー、面白かった」という感想しかない。こりゃーすごい。

再読すると登場人物の一言一言、一動作一動作がまったく違って見えるから恐ろしい。

一度目に読んだときに思うのは男って言う生き物の身勝手さ。二度目に読んだときは…、ま、いいか。

時間あったら読んでみてください。帯も背表紙の紹介文もましてや巻末の解説(ぜったい読んじゃダメ!)もすっとばして頭からきっちり読むことをオススメします。

男は加点法、女は減点法

2007-06-28 00:36:52 | 日記
和歌山に来てます。

和歌山に来たのは生まれて初めてなんだけど、和歌山駅着いたのが23時でそのままタクシーに乗って「はー、そうですかー、飲み屋街は新内っつーんですかー。へー、郊外にショッピングセンターが出来て駅前は寂れてきてるんですかー、どこの地方都市も一緒ですねー。もう通勤圏ですか大阪市内は。じゃ完全に文化圏は大阪文化なんですねー。え?南紀は名古屋文化?なるほどねー」なんつー地元話を運転手さんから仕入れつつ(結構こういうの重要)ホテルに直行なので和歌山がどんな場所かはわからんちん。

和歌山城がホテルから近いようなので見えることがあったら写真に撮ってよね3に迷惑メールしよう。

東京も暑いですがまぁ西日本も暑いね。

つーことで大体この時期になると毎年言ってますが。クールビズについて。

はい、皆さんも声を合わせてねー。

「あなた!ノーネクタイのシャツから白Tシャツをのぞかせるのはやめなさい!」

だからさー、ワイシャツの襟からTシャツが見えたら単なる寝起きのサラリーマンなんだってば。下にTシャツ着るな、とは言わないよ。でもVネックのTシャツ着ればいいじゃないの。

こないだインナーがグレーのTシャツの人見た。。。

なんでやめないんだろう?なんかポリシーあるの??

3年も言い続けてもかわんないもんだねー。こんなところで言っててもかわらんか。

こういうのってさ、面と向かって言うのは難しいんだよね。一番いいのはその人の奥さんとか彼女とかが言ってあげることなんだろうけどね。だから、女性の皆さん、旦那さんや彼氏にはちゃんと言ってあげましょうね。

それとこないだ見たツワモノ。スーツに革靴に靴下が白いスニーカー用ソックス(短いヤツね)。いやーそりゃないだろう。。。

あとねー、こりゃ別にクールビズには関係ないけどワイシャツがしわくちゃってのもやだねー。あと、スーツのズボンの折り目がなくなっちゃってるのもヤダ。

ファッションなんて僕にはようわからんけど、ひとつ僕が思ってることは出来る限りの範囲で「ちゃんとしよう」ということ。(ビジネスの時はね。プライベートはだるんだるんですたい)

出来る限りワイシャツはアイロンをかける。スーツのズボンの折り目は常にピシッと。思うんだけど5万円のワイシャツをしわくちゃに着るよりも5000円のワイシャツをアイロンをかけて着たほうが絶対にいい。

最近読んだ本で「男性は付き合うまでは加点法、女性は減点法」という言葉があった。

つまりね、ある男性がちょっといいな、と思ってる女の子がいたとする。その女の子がちょっとしたドジをしたとする。するとその男性は「あ、そんなドジなところもあるんだー、いいねー」とその部分もプラスに考えてしまう。

対して女性は逆(らしい。その本に書いてあったことだからほんとかどうかしらんけどね)。

ちょっといいな、と思ってる男性がいたとする。その男性のワイシャツがしわくちゃ、スーツに革靴なのに靴下がスニーカー用。。。こんなのが減点の対象になる、、、そうですよ。よ知らんけど。