ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

右肩が凝って、肩の中に塊があるような感じがする(頭蓋JAAの巻)

2014-08-29 14:38:38 | 診断即治療と虹彩学


「右肩が凝ってしんどい」という方が来られました。
脈診で肝虚がありましたので、肝虚の治療をすればいいのですが、

「あのー、今ね、ちょっと治療法の研究をしているんですが、頭に1本鍼をさせてくれませんか」と尋ねたら、二つ返事でOKをもらいました。
早速「頭頚右5」に鍼をしました。

頭頚5をいうのは、頭蓋JAAの名称で、頸部と肝に作用すると考えているツボです。
鍼をしてからすぐに、

「どう? 肩の動きなどは、良くなったかな」と聞くと、肩を上げ下げしたり、首を左右に曲げたりしていました。
そして、

「ああ、肩の中にあった塊がなくなりました」と言う。

「肩の中にあった塊? 何ですかそれ?」と聞くと、

「肩が凝り過ぎたのか、中に塊があるような感じがしていたのです」と言いながら、写真のようなポーズをとりました。
お、このポーズはいいなぁ、と思いながらも、治療の方を優先したので、写真を撮るのを忘れていました。

そして、全面の鍼をしてから、

「ね、さっきのポーズが良かったので、ブログ用に写真を撮らせてくれない?」と聞くと、ニコッと笑って承諾してくれた。

そして、再びそのポーズをしてもらい、写真を撮って本人にも見てもらい、

「このポーズはいいので、ブログに使わせてくださいね」と言うと、笑いながら、

「いいですよ。写真で見ると私じゃないみたい。ウフッ!」と喜んでいました。

頭にたった1本の鍼を打つだけで、このような変化が出せるのです。

スタッフと一緒に食事に向かいながら話をしました。
「JAAは仙腸関節や椎間関節など、いろんな関節に鍼を使いますが、この頭蓋JAAは、頭部だけに鍼をする方法なので、患者さんにすれば、こちらのほうが不思議に思うかも知れないなー」と。

七星論では、全身を七星に分けて、それぞれの七星と他の七星を対応させてあるので、このような手法はたくさんあります。
頭蓋JAAも、頭部に全身の関節を配置して、その反応点で治療していくものですので、あまり不思議なことではありませんが、分け方が細かくなりますので、そこのところが難しい。

しかし、9月の 臨床実践塾 では「頭蓋JAA」を公開することになっているので、それまでにはまとめるつもりです。

それまでは、頭蓋JAAの臨床を読みながら想像を膨らませてください。V(^◇^)v
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾撥指と頭蓋JAA | トップ | 9月の臨床実践塾から、親睦会... »
最新の画像もっと見る

診断即治療と虹彩学」カテゴリの最新記事