柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

今が法事のチャンスです。

2021年12月03日 | sibatanoriko?
来週、母の3回忌を7か月遅れですることにしました。
ずっと気になりながらも
コロナが下火になるまでは、と先延ばししていました。
今が法事のチャンスです。
まごまごしているとコロナの第6波がきそうです。

弟や妹と逢うのも久しぶり。
親がいなくなると兄弟でも会う機会が少なくなり
実家があった浅草にも行く用事がありません。


妹は足の手術を受け、やっと歩けるようになり
弟もその家族も病を抱え
もちろん私も同様で
いつの間にか、全員が高齢者となりました。

毎年、我が家のお正月と夏休みとゴールデンウイークは
親と過ごすための時間でした。

休みでも家族旅行もいけない、と
嘆いたこともありましたが
今はそれも懐かしく、
父によく似た老人をみると、歩みを早めて顔を確認する自分がいます。

母の法事は家族全員の都合とお寺様の都合で決めたのですが
偶然にも父の命日と重なりました。

両親とも華やかな花が好きだったので
今年はどんな花を墓前に用意しようか、考え中です。





最新の画像もっと見る