柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

亀治郎のきつねに見とれて

2011年06月03日 | sibatanoriko?
先週のことになりますが
久しぶりに歌舞伎を見に行きました。

舞台って好きなんです。
意外とジャンルにこだわり事無く見るほうです。
見るのも好きだけど、自分で演じるのも好きです。
元、演劇部です
古い話ですが・・・

最近、テレビでよく見かける市川亀治郎がきつねに扮しています。
「義経千本桜」の中から「川連法眼館」という出し物です。

見どころは亀治郎が武将ときつねに早変わりをするのと
最後に宙乗りで花道の上を飛んで行くところです。

席が花道の横だったので真上を飛んで行くのが見れました。
花吹雪が一面に舞う中を、真っ白いきつねが空高くさて行くのですが
なんと華麗で見事なことか。

うっとりと見とれていました。


他には
市川染五郎
中村勘太郎
中村七之助
と、最近人気の若手ばかり。

母に誘われてお供しましたが、十分に楽しめました。


最新の画像もっと見る