柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

運動会参加のお父さん 張り切り過ぎは危険です

2023年10月27日 | 終活セミナー

オムロンヘルスケアが

幼稚園、保育園、小学3年生までの子供の運動会に参加した父親に実施したアンケートです。

競技に出た人は57%

参加理由は「家族が喜ぶ顔が見たい」49%  「配偶者や子供にかっこいいところを見せたい」25%

よーくわかります。

 

その結果、怪我をした人が12%います。  「転倒」53%  「擦り傷、切り傷」50%  「肉離れ」20%  「骨折」6%

「肉離れ」や「骨折」は仕事にも支障が出てまずいですね。

 

怪我をした理由は  「想像したほど体が動かなかった」70%  「張り切り過ぎた」31%  「他の参加者に圧倒された」23%

 

なるほど、日ごろの運動不足を実感してしまいましたね。

来年まで体力つけましょうか。

 

でも運動会の父親参加はごく当たり前の事なんですね。

わが家の子供は学校行事に父親が一度も参加せずに卒業しました。

もう40年前の話ですが、そのころでも珍しい光景でした。

 

 


最新の画像もっと見る