柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

エンディングノートはいつ書くの?

2019年12月07日 | 終活セミナー
今です。

今の時点のあなたの考えや希望を書くんです。

「えっ!まだそんな年じゃないのに・・・」


明日、事故や急病で死や、危篤状態にならない保証はありません。

考えや大事なことが伝えられないと仮定して書いておくのです。

明日、脳梗塞を起こして半身不随になった

そのとき介護はどこでどうしたい
財産は誰に管理してもらう
延命はどう考える

だからエンディングノートは一冊で完結ではないのです

貴方の状況に応じて何回でも書き直していいのですよ

気楽に鉛筆で書いても大丈夫!







私が作ったエンディングノート(アクティブノート)です
ご購入はアマゾンで





最新の画像もっと見る