柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

名古屋でのセミナーは家族葬の話

2015年03月12日 | 家族葬
名古屋で一般の方向けのセミナーをしてきました。

当日は名古屋でウィメンズマラソンが開催され
コースにあたるメイン通りは交通規制がかかり
タクシーも乗れず、電車もすごい混雑でしたが
いいお天気で、気持ちいい一日でしたよ。

ホテルで行われたセミナーは
「本当の家族葬を知っていますか?!」というもの。

「名古屋は儀礼文化がしっかり根付いている土地柄で
他の地域より家族葬の事をよく知らないので」との事でした。

家族葬そのものに定義や決まりはないけれど
もし、一般葬と区別するなら

・参列される方を限定するか?
・来て下さる会葬者を受け入れるか?

だけしかないと、私は受けとめているので、その事をお話しました。

・費用は決して安くない
・遺族が負担する金額は意外と大きい
・人が死ねときに悲しむのは家族が知っている人だけではない
・死の知らせを受けるのは、迷惑なことではない
・故人のために来てくれた人と話す時、遺族はあたたかい気持ちになる
・一般の葬儀でも少人数でできる

そんな内容で話しました。

80名位の方が熱心に、楽しく、うなずきながら聞いてくださいましたし
質問にも数名の方が手をあげてくれまいした。

お客様の中に、葬儀関係の方らしき人もみられました!


最新の画像もっと見る