柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

葬儀専門学校の授業

2009年12月22日 | 葬儀専門学校
今年も葬儀専門学校の授業が終わりました。
秋口から5回の授業です。
今年は例年より人数が多く、年齢の若い生徒が多くいました。
ここは夜間の学校なので昼間は葬儀社でアルバイトをしている
生徒もいます。
学んだことが即実践で体験することができます。
早くも内定をもらえた人もいれば
まだ目途もつかない人もいますが
卒業までにはほとんどの生徒が就職をしています。

でも、さすがに今年は厳しいようです。

私はここで授業をするのが好きです。
私は通夜から葬儀の終了までの工程を
実際に体験して教えます。
その時に
「どうしてこの動きが必要なのか?」
「このとき遺族はどう感じているのか?」
などを説明していきます。

私の子供より若い生徒はまるで宇宙人のようです。
見た目だけではなかなか判断がしにくい。
こりゃー、だめじゃない!と思った子が
素晴らしい感性を持ていたり
とても真面目だったり。
とにかく楽しい時間が持てています。


今日は最後の授業でテストをしてきました。

今年の生徒もいい子ばかりです。
早く就職が決まりますように・・・


最新の画像もっと見る