柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

介護ロボット、こんなにあるんですね

2016年01月21日 | 老後
昨年末に取材を受けたエルダリープレス シニアライフ版という新聞があります。
シニア向けの情報が満載の新聞です。
その中にロボットの活用が載っていました。

ベッドから車椅子に移動させるヘルパーさんの補助用に「移乗介護ロボット」

利用者の外出を補助する手押し方の「移動支援ロボット」

自力でトイレに行けない人用に排泄物処理の「排泄支援ロボット」

認知症の傾向が見られる方の転倒や体調を知らせる「認知症見守り支援ロボット」

下半身が麻痺している人の浴槽の出入りを支援する「入浴支援ロボット」

肩から指先までの麻痺を対象にした「リハビリ支援ロボット」

歩行訓練器用の「脚部リハビリロボット」

アニマルセラピーの「アザラシロボット」

会話をする「コミュニケーションロボット」

薬の飲みえ忘れ、飲みすぎ防止用の「服薬支援ロボット」

いまや多種多様なロボットが介護に役立っているのです。


そういえば義母も、簡単な会話をする女の子のお人形をプレゼントされ
いつもベッドのところにおいてありました。

しょっちゅう抱いているので、いつの間にか手垢で汚れてしまい
かわいそうに思ったのか、義母は一緒にお風呂に入れて洗ってあげていました。

当然人形の中にある器械は壊れて会話が出来ないようになってしまいました。

たしか、会話をしなくなってからも義母の側にいましたね。

記事を読みながら、そんなことを思い出しました。