晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

1月24日(火) 東京では死にたくない

2012-01-24 23:30:00 | 驚き


22日の日曜日東京に住む従姉が亡くなったと連絡があった。

葬儀予定を聞いたが未定。
今日やっと連絡が入り1月30日がお通夜、31日が葬儀だという。
急に寒くなり葬儀が増えたからだそうだ。

10年以上前東京の伯父が亡くなった時も数日間待たされたことがあった。
夏の暑いときであったがその時はドライアイスで冷やしていたと聞いた。

それにしても亡くなってから1週間以上、その間遺体はどうしておくのか訊いてみた。
驚いたことに冷凍保存するそうだ。

魚並だ。

家族で仮通夜は済ませているそうだが、ひどい扱いをされている。
東京まで葬儀に行っても冷凍された遺体と対面することになるのだ。
葬儀は欠席することにした。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月15日(日) ヴァージンロ... | トップ | 1月27日(金) よく冷え込ん... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kishiwada1937)
2012-01-26 09:51:21
コメント有難う。西村先生は元気です。只、以前と違い、患者数が可なりすくなくなっているようです。従姉サンが亡くなったそうですが、深いお付き合いが有った方でしたらご葬儀に行かれた方がいいように思います。まあ、東京ですから時間と金もかかりますから考えものですかね。ボクも従兄達が何人か亡くなっていますが、東京だったので行かなかったです。和歌山在住の従姉の葬式は勿論行きましたが。
返信する
当方もそんな報せでした。 (kimajimesan)
2012-01-26 19:53:44
私も年末31日に松戸の遠縁の方から父が亡くなったと連絡が入りました。5年前にここに来て3泊ほどした方でした。私が中学一年生の時、その方と一緒に兄2人と一緒に計4人で富士登山しました。そんな方でしたので告別式にはとお話中に式は1月5日になるとのことで欠席とさせて頂きました。火葬場はそれほど時間待ちの首都圏でしょうか。
返信する
よく分かりません (晋ちゃん)
2012-01-27 22:28:00
kimajimeさんの場合は年末年始の休みもあったと思います。
私の父親は12月29日に亡くなり12月30日に葬儀をしましたました。
もう一日遅かったら年明けの1月4日になるところだったと言われました。
返信する

コメントを投稿

驚き」カテゴリの最新記事